熊本の深夜の大地震の映像の中で


発生と同時に闇夜にまばゆい発光現象が起きていた


これは地震発光現象と呼ばれるもので


世界各地の大地震でかなりの確率で目撃されている


発光のメカニズムは


強力な地震波が地面を通り抜けて、岩の層に当るときに、大きな圧力と速さで岩を圧縮し、
大量の正と負の電荷が発生する状況をつくる
「岩脈」という垂直構造で玄武岩や斑れい岩が電荷を解放すると、地下から地表に向けて一気に駆け抜けていく
電荷は結合して一種のプラズマのような状態になり、猛スピードで移動し、地表ではじけて空中放電を起こす。これが色鮮やかな光の正体。

正と負の電荷 プラズマ。。
ちょっと難しい言葉だけど これを説明すると長くなってしまうので(・・;)

簡単に言うと地中の大きな石の中に潜んでいる電気の子供達が地面を引き裂く強大なエネルギーにびっくりして普段は見せない姿になってすごいスピードではじけ飛んでしまう
これがぱぁっと明るく見える。



大地震が起きるとテレビは特番を組んで地震専門家をよんで

いろいろうんちくを言うけど

やっぱり地震が来る前アラームをあげて欲しい


「明日のお昼頃から○○地方にかけて震度○の地震が来るでしょう 大至急避難所に移動してください」 



早くそんな警報を放送してくれる時代が来ないかな




【SMOOTH MODERN SOUL】
It's Gonna Be Different- Carol Williams(2013)