90年代の頃は会社から帰るとレンタルCDショップに行ってソウルやR&Bやクラブ系の
コーナーに行って輸入盤のCDをよく借りていた
そこで気に入った曲はタワレコまで行って買っていた
そんな90年代を過ごしてきて今に至っている
いま音楽を聴かない若者が増えているらしい
お金を払って音楽は買わない
スマホでのユーチューブはデータ量がすぐ上限に達するから聴かないとか
アメリカでは自社の音楽動画サービスを利用している人にはパケ代を無料にしている所もあるらしい
70年代 80年代の曲を90年代になって古い曲をサンプリングして
音楽のコピーペーストが主流になってヒップホップやR&Bがさも完成度の高い曲として
作られたりしている
パソコンを使って汗や鼓動を感じなくても今は簡単に音楽を作れてしまう
全ての曲がそうではないけど
オリジナルが少なくなっているような感じもする
音楽のグルーブってその時の感情や鼓動 雰囲気までもがリズムやメロディーに表れてくる
多少ミスタッチしたりリズムが走ったり そんな事も含めてグルーブが生まれてくる
音楽は感情だと思う
クラフトワークのような無機質なリズムでもメロディーやコードはどこか暖かく人間臭い
街を歩けばほとんどの人がスマホを触っている
それが悪い事だとは思わないけど
情報の共有 コミニュケーションの共有など 便利な事がたくさん出来る
けれど
あまりに便利になって
無関心な分野が多くなって
お金をかける分野が狭くなっているんだろうか
テレビも将来更に多チャンネルなって
選ぶ選択肢が増えてしまうと
スポンサーも散らばってしまい番組制作の資金も行き詰って
質が低下してつまらないものが増えてしまうかも
簡単 便利 安い 早い
面倒な事は嫌
そんな生活の行きつく先には
何が待っているんだろうか
【SMOOTH R&B】
Yvette Michele - So We Can Get Down(Yea Yea)(1995)
このサンプリングは完成度が高い
有名なメローソウル
【SOUL】
Tyrone Davis In The Mood(1979)
コーナーに行って輸入盤のCDをよく借りていた
そこで気に入った曲はタワレコまで行って買っていた
そんな90年代を過ごしてきて今に至っている
いま音楽を聴かない若者が増えているらしい
お金を払って音楽は買わない
スマホでのユーチューブはデータ量がすぐ上限に達するから聴かないとか
アメリカでは自社の音楽動画サービスを利用している人にはパケ代を無料にしている所もあるらしい
70年代 80年代の曲を90年代になって古い曲をサンプリングして
音楽のコピーペーストが主流になってヒップホップやR&Bがさも完成度の高い曲として
作られたりしている
パソコンを使って汗や鼓動を感じなくても今は簡単に音楽を作れてしまう
全ての曲がそうではないけど
オリジナルが少なくなっているような感じもする
音楽のグルーブってその時の感情や鼓動 雰囲気までもがリズムやメロディーに表れてくる
多少ミスタッチしたりリズムが走ったり そんな事も含めてグルーブが生まれてくる
音楽は感情だと思う
クラフトワークのような無機質なリズムでもメロディーやコードはどこか暖かく人間臭い
街を歩けばほとんどの人がスマホを触っている
それが悪い事だとは思わないけど
情報の共有 コミニュケーションの共有など 便利な事がたくさん出来る
けれど
あまりに便利になって
無関心な分野が多くなって
お金をかける分野が狭くなっているんだろうか
テレビも将来更に多チャンネルなって
選ぶ選択肢が増えてしまうと
スポンサーも散らばってしまい番組制作の資金も行き詰って
質が低下してつまらないものが増えてしまうかも
簡単 便利 安い 早い
面倒な事は嫌
そんな生活の行きつく先には
何が待っているんだろうか
【SMOOTH R&B】
Yvette Michele - So We Can Get Down(Yea Yea)(1995)
このサンプリングは完成度が高い
有名なメローソウル
【SOUL】
Tyrone Davis In The Mood(1979)