コンピュータ技術でこんな調査結果があった




グラスゴー大学の実験心理学者たちは世界の40の国や地域の女性の顔を何百枚にわたって撮影。合成肖像画法と呼ばれる19世紀に人類学者のFrancis Galton卿によって用いられた手法を現代のコンピュータ技術でアレンジしています。

この手法は女性の顔を目に焦点を当てて重ねあわせ、それぞれの顔を合成していくというもの。その結果、平均として公開されたのがこれらの顔ですが、世の人々からは「みんなあまりに若々しく、美しすぎるんじゃないのか?」との批判が続出しました。

これに対する説明としては、数百枚の顔を重ねあわせることで、個別の顔の斑点やシミなどは消えてしまうこと、より左右対称になることから若々しく美しい顔が現れたのだとされています。








男子はこんなサッカー選手がいたような気がする

日本人の平均的な顔だち









各国の女性の平均的な顔だち(抜粋)






美女や美男子と言われる人は平均的な顔だちなんだな


そうなると各国の性格も集計すれば平均的な性格として結果がでるんだろうか




個性があって平均が出る


個性があるからこそ人なんだと思う


やっぱり個性は大事



【UK LUXURY SOUL】
Bon Garcon - Sunshine Love (2003)

こんな素敵な曲なのに既に廃盤らしい