***娘の誕生日*** | あじろうのブログ

***娘の誕生日***

めでたく杏の3回目の誕生日


せっかくお祝いの日だというのに、この1週間ずっと体調を崩して苦しんでいる


かかりつけの小児科でもちゃんと診断をうけて、薬も処方してもらっていたけど


それでもなかなか回復しない状態が心配で、


誕生日だというのに日赤病院に救急外来で受診してもらってきた。


肺炎を心配して念のためレントゲンとったり、絶叫しながらも診察に耐える娘。


いつも思うが、子供が泣いて苦しんでいる姿は本当にツラい。


診察結果はやはり近所の小児科と同じ結果。


脱水症状に注意して、食欲なくても欲しがるモノを食べさせる。


こんだけ苦しそうだから・・・と、入院も覚悟して車には大量の荷物を積み込んできたので、

なんだか安心したのと、拍子抜けしたのが半々だったかな(汗。


大人の勝手なイメージなんだろうけど、点滴でもやってくれないか?


とお願いしたところ


「今の状況では必要ない」


小さな子供に点滴の痛みと、するコトによって好転するメリットを天秤にかけた場合、


今の状況であれば、点滴をするまでもない状態

(わざわざ痛い点滴する必要もない)


との見解だった。


きっと年下だろうけど、落ち着いていい先生に


「大丈夫ですよ」と、言ってもらってなんだか安心したのだった。


そんなわけで誕生日は病院から、家でパーティーとなったわけだけど。


ほとんど子供は食欲はなかったけど、


クリスマスと誕生日が重なっていた事によって、


溢れかえったリビングのオモチャ達にまみれて楽しそうだった(笑


なんだかドタバタの年末だけど、なんとか無事に年をこせそうで安心した