今日は、夏越の大祓でした。



神社の入り口に着き、手水舎で清めてから、、正面にドンと見えている綺麗な茅の輪を清々しい気持ちで8の字にくぐらせていただきました。



雨上がり☂️の空気の中、緑色🟢の匂いが漂っていてますます、身体も心も洗われた感覚になりました🙏


いつものように

左右で笑っている狛犬さんに

「神様にお伝えをお願いします🙏」とお願いをして拝殿前に進みました。


丁度、朝拝が始まったタイミングで、宮司さんの柏手の後に私たちも、控えめにお詣りをさせていただきました。


そういえば、、、

何年前だろう。


私が初めて茅の輪くぐりをした日。


お詣りを済ませて、、帰り際に茅の輪の方にふと目がいくと、


一枚の紙垂がぐるんぐるんと回っていて、、その不自然さに

「あぁ、今、茅の輪をくぐっている人に向けて神様が「いい事あるよ」って言ってるのかなぁ」とその時思ったことを思い出しました。


その時はまだ、神様が何か合図を送ってくれるとかそんな事を知らない時だったので「いいなぁ」と思って、、、その次にお詣りする時に「また、ぐるぐる🌀しないなかぁ爆笑」と回りをキョロキョロしてました。


その時は、本殿から離れたところの⛩️でくるんくるんと回ってて、、「なにかいいもの見たなぁ」とひとりでニンマリしてましたニヤリ



さて、今日,大祓の後、、すごくスッキリと気分が軽くなった帰り道。

一枚の葉っぱがヒラヒラと落ちていくのが、、

心にとまりました。


葉っぱ一枚。

こんなに心が気持ちよくなるんだなぁって、、。

いいよね。こんなことで一人で幸せを感じても、、。


実は

数日前から、スピリチュアル系の動画やブログ、、その他の色々な方の発言、行動について、とても否定的な動画が目についてしまい、、、、


なんとなく、「正解って何?」と思っていたところでした。


今日の夏越の大祓で、茅の輪をくぐり、、お詣りの後、舞いながら落ちていく葉っぱに幸せを感じた私。


「そっかぁ、これでいいんだ!」とわかりました照れ


誰が正解とか、誰が間違っているとか、、、、


どおでもいい。


自由じゃん照れ



詐欺とか、、人に危害を加えたり、、心を傷付けたり、、、

思いやりの無い行動をする、、

それは、絶対自由でなんかありえないけれど、、、


それぞれが自分で幸せを感じている事や正しいと信じることは、みんなバラバラでも

いいんじゃないって思います。


そして私、今まで、スピリチュアルのこと、、知りたくてわかりたくていろんな動画を見たり、「こんな事をしたら覚醒します」とか、、「高次の存在と繋がるためには、、、」など、、そんな事に割と時間をさいてしまってたことに、、気がついちゃいました。

今の私。

もっと大切にしないといけないことあるよねえー


自然に触れるとか、心地よく過ごせるようにするとか、仕事をがんばるとか、家族と笑うとか

、、そこは今までと変わらないんだけど、、。


あれをしたほうがいい。

これをしたほうがいい。

を辞める。


軽くなるためにやってたことがかえって、これしないと💦に

なっちゃってたんだショボーン


きっと先に目覚めた方々が、自分の知っていることを、覚醒したい方の為に知らせてくれている事を、、私が勝手にぐるぐる🌀しちゃってるだけなんですけど🙏


ひとまず

自分で感じることから始めます。


そう。

そんな動画を出してくださっている方々は、みんな、ナチュラルにその事も伝えられてるんですけど、、、。


ちょっとひと休みしていたら、

また違った景色も見えるかもしれない🤭


そういえば、、私のカウンセリングをしてくださる麻衣子さん。

「Cさん(私)に準備ができたら、勝手に進んでいくから、大丈夫です。」

って言ってたなぁ。

なのに私

なんで焦ったんだろうなぁ。


たぶんいろんなことがわかったら家族を助けられるって思ったのかな。


いやいや、もっと家族を信じないと。


自分で自分を守れるはず。

そうそうおねがい


今年2024年の後半は、

ふわふわせずに、目の前の幸せを大事に感じようっと照れ


ご飯🍚がおいしいおねがい🙏


今日もみんな元気だ照れ🙏


髪型決まったニヤリ🙏


風が気持ちいい照れ🙏


主人が変な冗談を言わず、平和だったニコニコ🙏


母が入れてくれたお茶が美味しかったおねがい🙏


今日もよく笑った爆笑🙏


そんな毎日を大切にしたいです。


今日も私のぶつぶつブログを聞いていただきありがとうございますおねがい


梅雨☔️がまだまだ続きますが、、体調気をつけて身体と相談しながら無理をされませんように🙏