夏至の日の今日。
幸せを感じたことについてお話させてください🙏

今日は、明日から遊びに来る可愛い甥っ子(と言っても  今や小学生二人の父親なのですっかり大人なんですが、、、)の為に
高齢の母と買い物に出た帰りのタクシーでの事です。

乗り込んだ私の目に入って来たのは、、、



タクシーの料金を払うトレイの上に置かれていたこのメモ帳です。


これは、私がもう10年くらい前から気に入って使っている便利なメモ帳と同じ物です。


中はこんなになってます。





やることリストがめちゃ便利でヤル気UP⤴︎するんです。


それをタクシーの運転手さんも使われていて、、、

ついつい

「これ私も使ってます‼️」

と話しかけました。


すると、タクシーの運転手さんが、、、「私、今、66才のおじさんなんですけどかわいいものに目覚めちゃって、、、」と話始めて、、


そこから、ジェットコースター🎢のような「話の嵐🌀」が始まりました。


いや、、お笑いライブのような勢いで始まって

スーパーで働いていた時に爆発的な売り上げを記録した作戦の話。

今朝のお客さんにさんざん笑い話をしたら、料金以外にご飯代まで置いていってくれた話。その他色々聞いていたららあっという間に自宅に着いてしまって、、。


でも、その運転手さんがしきりに言っていたのは、とにかく

「感謝」。

感謝について熱く語ってくれました。


まず生まれたことに感謝。

「この世に生まれる確率ってすごい事なんよ」

ってあれこれ確率計算を教えてくれました。

人間に生まれたことに感謝。

「ゴキブリ🪳じゃなくてよかったわぁ」、、

って言ってました🤭

平和な日本に生まれたことに感謝。

世界各国の大変な状況考えたらホントホント。

家があることに感謝。

雨風しのげるし、今や適温で過ごせるし。

外敵から守られるし。

ご飯が食べられることに感謝。

美味しいご飯をお腹いっぱいいただける、、😭

まず、生きているこのことに感謝。


自◯なんてもったいない。
絶対にしちゃだめだ。

私「うんうん。今の日本だったら気持ちの方向を変えたら、、
なんとか生きていけますよね。」

とか、話しているうちに、、、あっという間に家に着き、、
隣の高齢の母も途中、大笑いしたりうなづいたりしながら、、
「あぁ、、よく笑ったぁ、、
ありがとうございました。
楽しかったわ。」とお金を支払っていました。
「ごめんなさいね。楽しいお話だったのに、お金、丁度だわ。」とお財布を閉めながら話しかけると、、、なんと、、

運転手さん、「いやいや私、お金たくさん持ってるんでいらないんです。ほら、ホントよ」と
なぜか自分のお財布を開いて
お札を見せてくれたんです
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
「ほら、24万円ね。」
数えやすく10枚づつ束にしてるびっくり

びっくりしたけど、、なんか
嫌味じゃなくて、、

おじさんの、、
「笑う門には福来る」
を見せてもらった気になりました。

元気な運転手さんとの熱い話に「なんだか夏至だなぁ」照れと感じた20分間でした。

そして、、もうひとつの夏至のプレゼントは、、、
同じパート仲間の方に今日いただいたドライフルーツです。




すっごく美味しかったし、、

電気に照らしてみると、透け感の中に晴れお日様を感じました。


明日は🍋レモンをいただこうかなラブラブイチジクもおいしそうだなぁグリーンハーツほんと感謝照れ



夏至をどう過ごそうかなぁとぼんやりしてたら、、、


いつのまにかピンクハートがパンパンに幸せになっていることに気が付きました。


本当に本当に感謝です🙏


そういえば、もう一つおまけなんですが、、

暑くなってきたのでエアコンをきれいに掃除して使おうとしたら、、温風しか出てこなくて、、ガーン

アパートの大家さんに修理をお願いしたら、、修理できなくて新品の今までのよりよく冷えるバージョンに取り替えてもらえました。


なんだろう、、、ラッキー。


明日は、赤ちゃんの頃から可愛がりたおしていた甥っ子が家族と一緒に実家に帰省するし、


この際、思いっきり幸せを味わおう‼️と決めました。


前回のどんよりブログから

やっと回復しできた今日この頃。


素直に喜ぶことにします照れラブラブ


今回も、長々,お付き合いいただき

ありがとうございます🙏


おまけですが、

天気予報、曇り☁️のはずが、

お昼前からすんごいお天気になりました。

お日様にご挨拶できて

日頃のお礼も伝えられて

良かったですおねがい100点