映画館のお掃除を始めて9ヶ月が経ちました。


手の抜けない性格だと改めて気づいてから、、

時間ギリギリまで汗をかきまくって力一杯,全力の掃除をしていましたが、、、。


そんな中、やってきました

身体の不具合、、、ショボーン


足の爪の痛み、変色変形。

手首の腫れ、両手の指の痛みとこわばり。

肩、背中、腰あちこちギリギリ痛い💦


一番困るのは、,握力の低下。


ビンの蓋はおろか、、、

ペットポトルの蓋も開かない。

というか、ペットボトルも重くて落としそうになる。


そんな状態になって

毎日湿布をしたり、テーピングをしたりしながら

頑張ってみてました。


シアター内の掃除は、同じ作業が続くので、

ほうき🧹をゆるく持ったり、小さなチリへのこだわりは捨てて大雑把にはわいたりするようと

手抜きをしながら続けていました。


それでも時間⏰がかかるようになって、

今度は、毎日、時間ギリギリまでかかるようになって、、、

「あぁぁぁぁぁ。もうお客さんが入ってくる時間💦」

と言う状況になってしまい、、


ついには、お客さんと鉢合わせする日がて出て来ました。


「もう、無理💦ショボーン


「辞めようショボーン


そう決めて、会社の担当の方に

連絡をしました。


返事は、その時点では、募集をかけるので新しい人が見つかったらと言うことで、、、


もう少し頑張ることに

なりました。


職場の人にも伝えて、、

なんとか、毎日

早く辞められることを願いながら、痛みをごまかしごまかししながら薬を飲み続けていき、、


ついには、薬が切れたら

手の痛みが😖出て、


夜中、、また朝方は、

ちょっと手が何かに当たると

激痛で目が覚めてたり、

こわばっって手が握れなくなったりし始め、


怖くなった私は、母の強い勧めで整形外科に行きました。


診断の結果は、腱鞘炎とばね指ということでした。


想像どおり。


高いプロテクターをもらい、湿布 塗り薬、飲み薬。


でも、仕事は続く、、、ショボーン


と言う日々が続き、


事情を知る人たちからは、


「いつ、辞めるの?」

「仕事、どうなった?」

と言われ始め、


私がズルズルと働いていることを知ると


「もう期限を切らないと

 いつまでも辞められないよ」

と言われるように。


なので、会社の方に、痛み😖で時間は、間に合わないし

日常生活に支障が,出て来たことを伝えて

「今月末で,辞めさせてください」

期限を,決めました。


最初は、もう少しと言われたけれど、

もう手も限界だったので、

そう伝えて、やっと承諾してもらえました。


担当の方は、とてもいい方だったし、

一緒に働いていた方々にも迷惑をかけることになるので

本当に申し訳なかったけれど、


ついに、一月いっぱいで

映画館の清掃の仕事

辞めました。


11月に伝えて1月。


自由になりました。


学びの多い職場でしたね。


パワハラされることにも吹っ切れたり、

水回りを磨くことの清々しさを感じたり、

清掃の職員という立場で感じたこと、、、

公共のマナー、当たり前だと思ってた事って当たり前じゃなかったこと

夜明け前の出勤に感じた朝の空気。夜空。


そして、自分とがっつり向き合えた3時間、、いや、ほとんど毎日、4時間近く。

そう、早く行っているので毎日、1時間近く、余分に掃除してました。


毎日の同じ作業の中、頭は割とフル回転で自分に話しかけてたかな。


振り返れば


いい勉強になりました。


本当に良かったおねがい


感謝です。


身体的には、かわいそうなことになってるけど、、


気持ち的には、スッキリしましたね。


あと、1ヶ月頑張ったら1年に手が届くとこだったけど、、

区切りをきちんとつけたい私のこだわりを捨てる勇気だったのかもしれないです。


ということで、これからの私は、本当に

自分のしたいことと向き合うという大きな課題をもらいました。


ホントは薄々わかっているんです。


踏み出す行動力の不足と、

経済的な理由。



やるしかない。


そうそう。


という感じですが、、


しばらくは、身体の立て直しに

励みたいと思います。


もうすぐ春🌸


とっても楽しみです。


ではでは、、

長すぎる経過報告となりましたけど、

お付き合い入りがとうございましたおねがい🙏