皆さまこんにちはニコニコ

 

tamagoですヒヨコ

 

 

先週妊娠9か月目に突入したところですが、

 

週末に自治体の助成券を使った9回目の

 

妊婦健診に行ってきましたガーベラ

 

 

 

妊娠当初、健診は可能な限りJRを利用して

 

一人で通おうと思っていましたが、

 

最近はコロナが怖いので夫に毎回車で送ってもらっています流れ星

 

 

 

まだ仕事を続けているので、

 

基本お仕事がお休みの土曜日に私は健診に通っていますが、

 

夫は週末も仕事があったりするので、

 

健診の度に都合をつけてもらう事を申し訳なく思っていましたが、

 

緊急事態宣言中の今は夫の職場もさすがに

 

休日出勤はしないこととなり、

 

申し訳なさが若干軽減されています星

 

 

 

(でも、送迎してくれていることに対して

 

感謝の気持ちは忘れないようにしますキラキラ

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが赤ちゃんの経過ですクローバー

 

 

 

 

ズバリ今回も赤ちゃんは元気合格

 

 

 

32週目というタイミングでしたが、

 

現在の推定体重は1960gくらいだそうですひらめき電球

 

その他計測した各サイズも正常範囲に収まっていましたウインク

 

 

 

私が通っている産院では毎回4Dエコーを行ってくれて、

 

赤ちゃんが手などで顔を隠していなければ

 

おおよその顔立ちが見られるのですが、

 

もう赤ちゃんも随分と大きくなってきているので

 

もしかするとお顔が見えるのはこれが最後かもしれませんと

 

先生は長めにエコーを見せてくれました花束

 

 

 

お腹の張りや恥骨痛は相変わらずなので、

 

診察前に問診票にも記入したのですが、

 

やはり前回と変わらず痛みや張りがあった場合は

 

”無理はしない”、”張りを感じたら横になって安静にする”

 

ということくらいしか対処法はないと言われました雨

 

 

 

また、今も頭が上の逆子状態だそうで

 

次回の健診時も逆子のようなら帝王切開の予約が必要

 

と言われてしまいました・・・汗

 

 

 

また、今回は内診もあり、子宮頸管の長さや

 

子宮口の開きがないかも見ていただけましたが、

 

特に切迫早産気味などの問題はないとの事で安心しましたおとめ座

 

 

 

 

今のところ心配事は逆子ちゃんなことだけビックリマーク

 

 

 

でも、先生に

 

帝王切開率は全体出産の20%くらいで、

 

そのうち逆子が原因で帝王切開になる率は

 

2~5%ということを教えていただきましたひらめき電球

 

 

 

赤ちゃんが大きくなって回りづらくはなっているけれど、

 

まだチャンスはあるからそこまで深刻にならないで

 

という声もかけていただけたので、

 

寝るときは左を下にして寝ることを意識して、

 

夫と2人たくさん声掛けしながら

 

何とか頭を下に向けてもらえるように頑張ります合格