鹿児島樟南高等学校
職員研修「メンタル開放講座」
職員研修の講師としてお招き頂き、広々とした場所で講話をさせていただきました!
今回もこの時期だからこそのソーシャルディスタンス❗️しっかりと確保していただいております。
マイナス思考の1つである「完璧主義」の話や「自己肯定感」の備え方・目的意識の保持の重要性…などについて講話させていただきました!
その日の自分の心と身体の状態を映し出す『経絡カード』を使って、早速それぞれ自分自身と向き合っていただきますニコニコ
経絡カードに皆さんとても興味津々😲👀
積極的に参加してくださいました〜‼️

日頃から生徒の皆さんに、たくさんの夢や希望、明るい未来への想像を教え、与えてくださっている教職員の皆様を前に、今回も沸騰寸前の熱のこもったパワフル講師の講話❗️
いつも教壇に立ち教え、話す側の教職員の皆様が一生懸命耳を傾けてくださいました。
ありがとうございました😊


(←木村先生)     (→長谷川教頭先生)最後に、長谷川教頭先生にご縁を繋いでくださったサッカー部監督の木村先生と長谷川教頭先生と一緒に記念撮影✨
今回の職員研修を開催するにあたり、お忙しい中打ち合わせや細かい調整などに時間をつくってくださった長谷川教頭先生、本当にありがとうございました。


続きまして❗️
樟南高校レスリング部様✨
『続きまして』の訳はウインク先程ご報告させていただいた職員研修に参加してくださったレスリング部の顧問、宮田先生がレスリング部にも是非‼️とのオファーを頂いて今回講座をさせていただいたからです♪
当協会自社出版のテキスト「今の自分が未来の自分」〜心と身体のバランス〜
こちらをご購入頂き手元に置いての、『自分』と向き合う講座になります‼️😊

おっー!!ここで!!
広告部担当の名カメラマン📸今村先生の登場です‼️
普段は、がんばる生徒の皆さんの写真を撮りまくっているとのお噂😆✨
本日も真剣にそして、ナイスな角度でメンタル開放講座を真剣に聞く生徒の皆さんを激写している今村先生を私たちが盗撮♡しちゃいました〜😆📷

お次は、私たちの日常生活では欠かせない携帯電話を使っての実験です🤳
皆さん真剣にみていました!😲
途中ヤラセ疑惑😂も出ましたが‼️
講座終了後に部員同士で実験され「すげー!まじだ!」という声がありました👏
ヤラセ疑惑もはれました〜‼️😂

講座終了後は、いつも部員の皆さんに寄り添い、一生懸命にご指導されている宮田先生も一緒にみんなで記念撮影です📸
県一位になるために✨
技術も大切ですが自分と向き合う、メンタル強化もアスリートにとってとても大切です。
目標に向かう姿はとてもかっこいいです✨
何よりもみなさんのキラキラした笑顔が印象的でした😊


またまた続きまして〜爆笑
樟南高校サッカー部様✨
こちらもレスリング部様同様の当協会自社出版テキスト購入していただいての講座となります😊
講座の前半はしっかりと自分自身と向き合っていただきます😊

そして講座後半からは、今回メンタル開放講座始まって以来、初となるミッション❗️
4つのそれぞれのグループに分かれてのグループセッション‼️
チームの『特性』・『特徴』・『強み・弱み』について話し合ってもらい、自分自身と部員全員と向き合っていただきました。
みなさん真剣にそして、楽しそうに♪
それぞれがチームと向き合いリーダーを中心に意見を出し合い、しっかりと話し合っていました‼️
最後は、それぞれのグループのリーダーにグループで出た意見を発表していただきました!

講座が終わった後は恒例の記念撮影です📸😁✌️
みなさん弾ける笑顔でありがとうございました〜☺️
     (前)ブログ管理者の独り言タイム!
『カメラマンが若くて可愛いとみんなこんなに弾ける笑顔になるんだなぁえーんと。。後ろから涙を流しながらしみじみ見ていた私。。世代交代を実感させられました(笑)』


そして、今回のメインディッシュ♡
パワフル講師とサッカー部の先生方との記念撮影です📸🤗

木村監督と足心普及協会との繋がりは深く、木村監督がバリバリの現役時代からの熱狂的な応援団だとか‼️☺️✨
家族ぐるみでのお付き合いもあり、思わず身内感覚になり、想いと力が入りまじって今回ももちろん全力全開の講座となりました‼️😆🔥
いつもにも増して、パワフル講師の鼻息が荒く今回も一球入魂しておりました〜‼️(元ソフト部なので😂)

話が逸れましたが!!😂

サッカー部のみなさんの「熱意」と「自分の目標」「チームの目標」に向かっている姿を近くで拝見でき、光栄です。


今回、樟南高校へ幾度となく訪問させて頂き、たくさんの先生方とも素敵なご縁をいただきました❗️
教職員の皆様、レスリング部の皆様、サッカー部の皆様❗️本当にありがとうございました。

広報担当の今村先生が書いてくださっている樟南ロード✨いつも楽しく拝見させていただいてます♡みなさんもぜひご覧ください♡