昨年の3月から通い始めたスポーツ吹き矢教室も2年目に入った。

習い始めて半年ほどは注意指導されたとおりにしようと思うのに

体は違う動きをしてしまって・・・少々パニックになっていたこともあったけれど

続けているうちにそれなりに点数が取れるようになってきた。

そうなるとだんだん面白くなってきて家でも練習するようになってきた。

 

習い始めた頃はただ楽しむだけでいいと思っていた。

実際、永年教室に通っている人の中には段位を取らず大会にも出ない方もいる。

私もそれでいいと思っていたのが欲が出てきたというか、

せっかく習っているのなら目当があった方がより励みになると思うようになった。

 

それで今回思い切って2級の試験を受けてみることにした。(大人の人は2級が一番下の級)

1セット5回吹くのを3セット続けて吹いてその合計点が75点以上取れたら合格。

いつもは2セット吹いて交替し合計6セット吹いているが

今回のように連続して3セット吹くには初めて。

まあ何とか合格することが出来たが緊張でどっと汗が出た。

 

2級ではあまり礼儀作法にはうるさくなかったが1級からは礼儀作法も大事になってくるとのこと。

今まで楽しむだけだったが、スポーツ吹き矢も<礼で始まり礼で終わる>らしい。 

次は1級という目当てが出来た。

 

     お茶

 

今日のおやつは新聞のチラシに出ていた北海道のアップルパイ

息子も私も美味しそうと思ったアップルパイ、

息子がお金を出すというので私がスーパーまで買いに行ってきた。

 

カスタードクリームが入ったアップルパイ、珍しい!

 

開けてみると結構大きい!

 

美味しい白桃ウローン茶と一緒に

 

息子「これ美味しいわ、1人1箱でもよかったなぁ~」と言ったが

残念ながら母も食べたいので残りも半分こで食べることにしている。