久しぶりに子ども達に予定なしの土日。


土曜は、徹底的に子ども達が遣りたいことに付き合おうと覚悟をして遊び場へ連れていった。




普段は

「それやめとこう」

「だめだめ」

「もう終わり~」

「遊べません。ママはご飯して洗濯して掃除して。いつ休めるの?二人で遊んでて」


何て否定的なことを言うことばかり。

家にいると出来てないことが目の前に常に転がってて、時間もなくて、全く遊んであげることも出来ていなくて。


楽しいことより、

叱ってばかりの時間で、


「パパがいい~」

と泣き出す下の子に


「そうだね。パパがいたらいいのにね。帰ってきてほしいね。お空に向かって帰ってきてっていってみたら?」


と私も泣き出してしまうことも沢山ある。


旦那が元気なときは、どちらかが家事をしてる間にどちらかが子ども達をみていて、本を読んでやったり、遊んでやったり。


一人で2役なんて無理だし。



脱線したけど、

そんな日常だから子ども達にガッツリ付き合って遊ぶぞ!と決めた土曜日。


暑いしエンドレスだしホントに疲れた。

けど、子ども達は大満足でとってもいい顔を沢山見せてくれて笑顔で寝てくれて、私の心はとっても温かくなった。


こんなときほど、

旦那に

生きてたかったよね。


一緒に行けたら良かったのにね。


子ども達の楽しそうな顔を見たかっただろうね。


私たち親頑張ってるし、子どもを通していい経験させてもらってるよね。


幸せだよね。


なんて心で語りかけてしまう。


魂はついてきてたかな。



あんなに嫌いだった旦那だったけど、

私は未練タラタラよ。