今朝は3時半ごろに娘が「ママがいいぃぃ」と少し泣いて鼻をスンスンすすってムクッと起き上がった。


私も目を覚まし「まだ夜だよ、寝ようよ」と顔をみると「鼻血でてた」と言うので、急いでティッシュ取りに行ったり冷やしたりしてると、本当に目が覚めてしまって、鼻血がとまって娘がまた眠った後も眠れず。


5時過ぎにようやく眠たくなり、6時のタイマーまで眠った。


うっつらうっつら。。


天気のいい休みの日の朝、

子ども達がきゃはきゃは笑いながら寝室から廊下の向こうの端までをかけっこしてる。私は子ども達を布団の上から真っ直ぐみながらゴロゴロし、のんびり。


ふと、横を見ると布団の向こうの端に子ども達を穏やかな笑顔で見てる旦那が正座して座ってた。


「ねぇ、ご飯どうする?」

、と

私が話しかけると


「あ~俺作るわ」とさっと立ち上がった。



そこで目が覚めた。


休日の朝。

二年前までこれが当たり前の時間だった。

何とも思わない、何でもない時間だったけど、そんな時間がもう二度と返ってこないんだと、目覚めて実感して朝から苦しくて、苦しくて。子どもを送り出し通勤の車中でも、職場でも泣いた。


「そろそろ落ち着いた?」


いろんな人から言われる言葉。

落ち着くって何?

居たのに居なかったように色んな事が普通にまわってることが、元々旦那は居なかったんじゃないか?思い出だって思ってることは夢だったんじゃないか?そんな分けない、けど記憶がどんどんリアリティーがなくなってきてて、寂しさがより増すんよね。


夢にでてきた笑顔の旦那、会えて良かったけどますます気持ちがぶり返してきて切なかった1日だった。


元気だった頃の姿だった夢の中の旦那。

もう大丈夫だよ、って気持ちだったかな。

あの世で旦那が体調もすこぶる良くて自由に過ごせてるならいいな。