なんかあっという間に日々は過ぎていく


ミコの発達は相変わらずゆったりまったりのんびりしてます


上の二人も発達遅かったけど

比べると本当違うなぁと思います


まぁ三人ともみんな違うからそんなもんか



ミコは少しずつ言葉のまねっこで

日々言葉を覚えていっています。

YouTube大好き😅


ちょっと前までは歌とか赤ちゃんが見るオノマトペみたいなのを見てたけど

最近はやっと言葉の練習のやつとかを見るようになりました


アンパンマンも最近じっとみれるように

アンパンマンのことずっと「あんぱん」って言ってたのが最近は「ぱんまん」になりました。惜しい。笑

ミコに五文字は長いのかな❔❔爆笑


ママにしかわからない発語もいっぱいあるけど

ゆったりだけど成長してるねニコニコ


質疑応答は相変わらずほぼ出来ません

何食べたい?とか今日保育園で何したの?と聞いても

全く反応なし考えたりもなし



おにぎりとパンどっちがいい?と

パンとノリを見せて聞いたら

パンを指差しながら「パン!」とは言います


だいぶ理解も増えたし単語は増えたかな☺️




長男は2歳前にやっと

何食べたい?→「ちょこ」

今日保育園で何食べたの?→「バナナ」


と単語で答えるくらいはしてました


長女は2歳10ヶ月でいきなり言葉の爆発期が来て、拙いながら会話してましたね。

ただ、長女は未だに言葉の構成に難ありです。


意外に長男の方が今は会話力はあるんだよね。

勉強は長男全く出来ないけど。

わからないもんですね


さて、久々にブログを書こうと思ったのは

今日ミコの成長をはっきり感じた事が一つあったからニコニコ


今日は家族で外食してからガソリンスタンドの洗車機をしました。


ミコは洗車機が大の苦手!!

パニックで泣くし

洗車機したらしばらくはガソリンスタンドに入っただけで泣くくらい洗車機がこわい大泣き


イチもニコも2歳くらいには泣かなくなってたんだけど

ミコはまだ苦手



今日も洗車機に並んだ瞬間に怒って泣き出しました


前の車が洗われてる音でびびるミコ


ニコが手を繋いでくれたけど顔が恐怖で歪む


「大丈夫だよ」って言ったら

「大丈夫?」と返ってきました(オウム返ししただけなのか「大丈夫なの?」とい意味なのかはわからない)


「あれはね、くるまをピカピカにしてるんだよ✨ほら、じょっじょーしてるだけ

キレイキレイなったねやったー😆🎶ありがとうだね」


というと「じょっじょ?」と返ってきました


手を洗うときにいつも「手を洗うよ。じょっじょーしようね」って言うから

洗ってピカピカになると理解出来たよう


遂にうちの番がきて

繰り返し「大丈夫だよ、ピカピカなるよー」

ブラシが車体にあたる音が一番苦手だから「ほら、くるくるだよ~ゴシゴシだね」


って言ってたら

なんと泣かずに終わったおねがい


前までは何言ってもダメだったけど

理解出来るようになったのかな😃


すごく嬉しい😆⤴️💓


全てをこわがるミコもやっと少しずつ

理解出来るようになってどんどんこわがりがなくなるといいな~



そういえば保育園の獅子舞いはめちゃくちゃ泣きまくった模様



抱っこしてくれた先生が降ろそうとしてもへばりついて降りようとしなかったらしい笑い泣き

で、獅子舞いが来た部屋に入りたがらなくなったみたい

迎えに行った時にはその部屋にいたし次の日には平気だったけど


その日の夜に携帯で獅子舞いを見せながら一応説明して「いいがおさんなんだよー」って言ったら

笑ってたけど理解出来たんかな❔❔来年に期待




イチは2歳半くらいの時に初めて神社の獅子舞い見に行ったけど

ちゃんと理解して頭差し出してたなぁにっこり


ニコはお腹にいて獅子舞いがお腹を噛んでくれて神様役の人が打出の小槌をめちゃくちゃお腹にふってくれてめっちゃ笑った思い出ニコニコwありがたや


ニコ将来金持ちになれるといいなぁ泣き笑いw

ご利益ありますように✨