TODAY'S
 
お料理とお手伝い😊

今はもう11歳になる息子

看板持ち小さい頃から お手伝い大好き男子です爆  笑飛び出すハート

 

子どもってね

いつでも 

おうちの人に笑っていて欲しいんです照れラブラブ

 

その気もち。。。

すごーーーく分かるし

可愛いし

ありがたいんだけどね~笑い泣き

 

そんな時ばっかりじゃないあせる

いや

むしろ

そんな時じゃないほうが多いかも~笑い泣き

 

そんな気持ちわかります♪笑

大丈夫ですよ

あなただけじゃない笑

 

そんな余裕のない時に

ちょっとだけ知っていて欲しいのが

 

お料理のお手伝いの効果爆笑音譜

 

 

STEP.1優しい気持ちを育てます照れ

 

前回は「逆算思考」について触れましたが…

今回は「優しい気持ち」について飛び出すハート

 

実は私…

スプーンフォーク小学校の給食業務に従事していますカレー

 

*安心で 安全で 美味しい給食を提供する *

と毎日大量の食材と向き合っていますにんじん

 

研修でよく聞かれる言葉で

「楽しくつくると美味しくなる。 

    ギスギスした気持ちでつくると…」

  もうお分かりですよねニコニコ

 

そうなんです!

お料理の根っ子は《愛情》なんです飛び出すハート

 

ムキー機嫌の悪かった我が子が

好きなものを食べて口笛ご機嫌になった

そんな経験ありませんか笑

 

あなたにも

幼い頃の思い出の味ってありませんか照れ

 

だから…

もし時間に少しだけ余裕ができたときには

お子さんと一緒にキッチンに立ってみませんかニコニコ音譜

 

子どもに全部を任せなくってもいいんですよビックリマーク

例えば…

「このレタスを小さくちぎってもらえると助かるな~」

「みんなのお皿を出してもらえると嬉しいな~」


たった一工程をお願いするだけでも

子どもは満足して

達成感と成功体験が味わえますよ♪


 

まずは…

Youメッセージではなくて

Iメッセージで伝えるのもポイントニコニコ

 

びっくりマーク

途中で「もういいよ」とお手伝いを

ストップするのは やめてあげてくださいね

子どもの「やった!」「できた!!」

の達成感が優しいきもちと自己肯定感を育てますよウインク

 

***********************************

①お手伝いをする

②おうちの方が喜んでくれた音譜

 「ありがとう💖」「笑顔」が嬉しくて

③またお手伝いがしたくなる

 ・

 ・

 ・

 

ってね幸せの時間がまっていますよラブ

 

もしね。。。

おうちでのお手伝いはハードル高いな~

⇒材料や道具の準備がね~

⇒一緒に料理をする時間がないんだよね~

などなど…

やっぱり色々ありあすよね泣

 

そんな時には…

にこにこkitchenがお待ちしています爆  笑

 

子どもの自己肯定感を育み

お子様とおうちの方の笑顔がいっぱいになるように

心をこめてレッスンをお届けしています愛飛び出すハート

 

 

次回もお料理のメリットをお伝え予定です

お楽しみに~おねがい

 

 

フォローしてね…