TODAY'S
 
お料理は最強のツールです😊

こんにちわ😊

こどもお料理教室「にこにこkitchen」です♪

 

お子様とお家の方がお料理を通して.笑顔が広がるようにと

日々 勉強をしていますニコニコ

 

今日のテーマは

「お料理は最強のツールです♪」

 

そう聞いて

一瞬 「えっニヤニヤはてなマーク」って思いましたか( ´艸`)?

 

毎日頑張ってご家族のためにお料理つくり

本当にお疲れさまです♡チュー

 

毎日なにげなく作っているお料理なのですが…

実は お子様にとっては宝の山✨

 

 

  お料理から学べること(^^♪

数えきれないくらい経験と学びが隠れている

それが「お料理」なんです爆  笑飛び出すハート

 

まずは…

【逆算思考!!】

逆算思考って読んだ通り

ゴールから考えていくこと。

それがなぜ必要か?って思うでしょ?

 

いつもなら手順を順番に考えてゴールする。

それはそれでアリかもしれません

でも チョット待って!

例えば…お家を建てる時には設計図をかきますよね?

だってせっかくの自分の城だもん

居心地の良い空間とか、使い勝手の良さとか

それぞれにこだわりがあると思うんです。

それを叶える・形にするためにはどうしたいか?

 

それが逆算思考😊

ね?難しく考えなくても何気なくやっていることもありますよね(^^♪

 

話は戻しまして

では「お料理」に置き換えてみると。。。

 

1.作る料理を決める(←これがゴール(^^♪)

2.材料や作り方を調べる

 (どんな物がどれだけ必要なの?人数でも違ってきますよね)

3.材料を用意する

 (どのくらい必要だから これだけ買おう!お鍋はこれでいいかな?とかね)

4.作り始める

 (お料理は二手先を考えながら進めていくといいんですって♪)

 ・

 ・

 ・

ね?逆算してますよね(o^―^o)

花人生にも使える《最強のツールが身に付きます》花

 

 

そんなお料理から学べることを

これから少しずつアウトプットしていきますので

お役に立てたら嬉しいです爆  笑飛び出すハート

 

次回もお楽しみに~ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

フォローしてね