こんにちは!

あっとホームの鎌田です!

 

 

6月から 花巻市大迫にて 注文住宅工事がはじまります。

こちらの住宅は 「地域型住宅グリーン化事業」の補助金を

もらうことができる工事になりました。

どこの住宅メーカー・工務店でももらえる補助金ではないため、

ラッキーです(^^v

 

分かりやすく載せているHPがあったので、リンクはこちら下差し

https://www.sumai-fun.com/money/regional-wooden-housing2020/

 

わたし現在、その性能向上認定を取得する書類・図面をまとめる作業をしています。

 

あっとホームいままでの実績は

長期優良住宅での取得が 2件

低炭素認定の取得が 3件

性能向上認定の取得が 1件!

 

性能向上認定は今回のが2件目、

以前の内容を すっかり忘れ、何度も外部審査機関に足を運んでは・・・

審査の担当者も あきれているかも・・・アセアセ

頑張るしかないグーおーっ!

 

「低炭素」 は  市街化区域 に建てる場合

「性能向上」は 市街化区域以外 に建てる場合

で違いました。

あとは 審査内容も基準も同じ。

 

外皮面積求積図

    ↓

外皮計算書作成

    ↓

一次エネルギー消費量計算書

    ↓

  申請書

 

大抵全部作り上げたあとに 求積図が間違っていて

全部やり直し・・・

 

直したと思ったら、製品の性能値が間違っている

計算書からやり直し・・・

 

すべて内容が転記されていくので

直しの書類が多い・・・

 

だんだんゴチャゴチャになってきて 吐きそうゲロー

あとは着工予定日が近づいてきて プレッシャーで吐きそう 笑

 

だいたい修正なども終わってきたので

岩手県の「認定書」 をもらうと いよいよ着工!!

 

大迫の現場の目の前に桜の木があり

とってもきれいでした。(撮影は4月末)