7月後半に冷蔵庫が突然壊れてしまった件の続きです〜。

 

最初は修理を頼もうと思っていたけど

出張修理に来てもらえるのが、ほぼ一週間先

 

冷蔵庫購入から10年以上経っていたため

修理の部品がないかもしれない。

(冷蔵庫製造して10年で部品を作るのは終了するそうです。

そういえばCANONのコピー機等もそうでした)

 

基盤部分が壊れている場合、修理代は5万円程になるかもしれない。

 

とのことで、買い替えたほうがいいんじゃないかと思いはじめました。

問題は住んでいる集合住宅の大規模補修中で

外階段にも足場が組まれていて、そこを新旧冷蔵庫が通るかという問題が。

 

お借りした写真ですが

外階段はこんな感じになってました。

 サンデンケンという会社のサイトから画像はお借りしました

 

ヨドバシカメラのネットショップで冷蔵庫を探しつつ

運搬できるか調べたところ、冷蔵庫の幅プラス10センチ程度

通路の幅があれば何とかなると書いてあったのですが

>冷蔵庫の幅60センチ、足場を除くと階段の幅74センチ〜76センチ

 

ネットショップで配送を頼むと、2,3日後くらいになるかたちだったので

住んでるところに一番近い量販店に

外階段の足場の部分を撮った写真を持って行き

配達できるか聞いたら、大丈夫だと思うと言ってもらえたので

今まで使っていたのよりちょっと小ぶりな

横幅58センチの冷蔵庫をその場で注文しました。

 

そしてなんと!翌日配達してもらえるとのことで

めっちゃ助かりました。

 

ただ壊れた冷蔵庫は幅60センチ、高さ166センチと

大きいので、もし運び出せなかった場合は

外の足場が取り外されるまで台所に残して後日運び出すと・・・(;´Д`)

 

その日は古い冷蔵庫の中のものを全部片付けたり(中にパンパンに

食料が入っていたので一度では捨てきれなかった・・・)

台所を掃除したり汗だくで準備しましたー。

 

そして翌日!

さすが配送のプロのお兄さんたちが

古い冷蔵庫を苦労しながら運び出してくださり

新しい冷蔵庫も無事に取り付けてもらえました。

 

 

冷蔵庫のある暮らしは素晴らしい〜〜と

改めて思いました。

もう中に食料をパンパンに詰め込むという

冷蔵庫いぢめはやめようと心に誓った夏!

 

ほっとしたのもつかの間

次は給湯器が突然壊れたのです。。。。