何年くらい前からかなぁ


毎年、倶利伽羅さんの【心だるま】を飾っています



いつもはお正月時分に買いに行くのですが


大震災で行けなかったから


今日行ってきました


売り切れてるかな と思いましたが


本堂にありました


よかった〜



毎年大晦日に


 今年も無事に過ごせました


といいながら、書かれてないほうの目を入れて


ご奉納してます


毎年の恒例になりました




倶利伽羅さんはなぜか好きです


華やかさがないのがいいのかも(笑)


特に


お護摩焚きの時が好きです


火がゆらめいてる中で


お経を唱えるのがなんともいえず


ありがたく感じます



今年は元日から大震災にみまわれ


大変な幕開けとなっています


まだ困難をしいられたり


悲しみの中にいらっしゃる方がいます



自然をこよなく愛し


自然と共に生きてこられた能登の方々


私は


自然の無情さを感じました


ですが


それでも前を向いて生きていくのです


今を生きていくのです



私は


私のできることをやっていきたいと。


ちっちゃいことしかできないですが


ずっと応援し続けていきたいです



    私が生まれた能登の復興を願い…




今宵は奥能登のお酒【宗玄】



みんなで頑張ろう