最近、もう人生の半分以上の時間を「クセ」として共にしてきたものを思い切ってやめました。

 

「クセ」ってやめられるの?って思うかもしれないけど

やめるだけの意志と動機があればやめられます。ハイ。

 

「酒癖」も含め

クセって「実は自分で許可している行為」だと私は思っています。

 

お酒飲んで暴れる人も泣く人も悪口いう人も。

自分でぜーんぶ「許して」あげてます。

 

 

 

「私、意志弱いんだけど(^^;)」って人も大丈夫。

 

意志が弱いと感じるなら動機が勝っていればよいのです~。

 

そしてその動機も、人それぞれ。

自分に1番しっくりくる動機が絶対存在します。

 

 

例えば、タバコ。

 

「風邪ひいてやめた」「子供ができたからやめた」とかいろいろ聞きますが

 

他人の理由が自分に当てはまらなくても「自分はダメだ」なんて思わなくて大丈夫。

 

オンリーワンの動機がありますから~。

 

意志も動機もないうちはゆるりと気楽に続けていれば良いと思うのです。

 

 

 

ちなみに私がクセを意識的にやめたのは

 

欲しいものがあったから

 

 

です。

 

 

このままゆるりと生きていて手に入るかな~?

いや、

これは今までとはもっと違う大きなスケールのものだ。

だって今までこうやって生きてきて1度も手にしたことがないんだもん。

このままじゃダメだ。

 

 

・・・じゃ、どうする?

ひとまず、捨ててみよう!

 

 

という結論に至りました。

スペースを作ったって感じですね。

 

同時に、自分のイメージするものにふさわしい自分になるために不要だと思われるものを捨てたわけです。

 

 

今まで捨てることでより大きな見返りを受けたことが何度もあります。

むしろ「これ・・・捨てがたい・・・っ」と思うものほど捨てた時の見返りが多かったです。

 

これまでは捨てたかったわけではなく結論捨てることになったわけだけど

振り返るとやはり大きな価値があったので

今回は逆に、意識的に捨ててみることで欲しいものを引き寄せてみようという作戦。

 

まだ実はもやっとした感じがありますが・・・

クセをやめた日常が当たり前になるよう、ちょっぴり頑張ってます。

 

でも、新しい自分ってちょっと楽しい^^