2012年に書いた私の記事。

これまでアメンバー限定だったのですが、今回アメ限解除しました。

 

 

小林麻央さんの訃報、本当にショックでしたね・・・。

 

海老蔵さんの会見は見れてませんがネットニュースでちらちらと様子をうかがいました。

 

 

大切な人が亡くなるという事は、どういうことなんだろう・・・。

 

 

私も以前、大切な人を亡くして

当時のリアルな気持ちをつづったこの記事を思い出して、なんだか掘り起こしてしまいました。

 

 

 

駆けつけた病室で横たわっていた彼は植物状態で

 

ご両親が、彼のお見舞いに訪れる友人たちに見せようと

赤ちゃんの頃からのアルバムをたくさん用意していて

「こんな子だったのよ」なんて話してくれたのを覚えています。

 

 

見ることも聞くことも話すことも、手足を動かずこともできず

自分の言葉をしゃべることもできず

 

そんな彼を見て

 

ああ、私の目が見えるうちは

耳が聞こえるうちは

手足を動かして、自分の思いを伝えられるうちは

 

生きなくてはいけない。

 

 

率直にそう思いました。

 

 

 

言葉にできないような悲しみに出会っても、生きなくてはいけない。

生きるって、こういうことなのかな。と思ったのを今でも強く覚えています。

 

 

 

普段何不自由なく生活していると、そもそも生きていること自体が、とてもふんわりした認識で、

これからもずっとこんな日々が続いていくように思うのだけれど

 

 

いつかくる「死」を目の当たりにすると

急に「生きていること」を自覚してしまう。

宙に浮いていた気持ちが叩き付けられるように。

 

私はそんな意味で、彼からは生きる力を、

あの時おすそ分けしてもらったような気がしました。

 

 

 

「ご冥福をお祈りします」って言葉は苦手です。

決まり文句みたいで。

なおかつ、「死後の幸福をお祈りします」って、なんなんでしょう?

私には上手に解釈ができません。

 

でも、生きている私達からも何かメッセージを伝いたい。

 

 

 

でも、やっぱり

 

 

 

うまく言葉にできないですね・・・。