こんにちわ~

 

お久しぶりです~??

 

 

この度、OLとヒプノセラピストの2足の草鞋で活動することにしました~。

(のでプロフィールなどいろいろ変えました)

 

ヒプノセラピストとは、催眠療法士です。

 

催眠と聞くと、洗脳だとか、怪しいとか宗教だとかマイナスイメージを持っている人が多いと思うのですが、催眠療法は歴史のある心理療法のひとつです。

 

そんなわけでもう7年くらいうろうろと書き続けてきたこのアメブロアカウントをリニューアルし、

セラピストとしてのブログにすることにしました~≧(´▽`)≦

とはいえ中の人は変わらないので書く内容はほとんど変わりません(笑)

思う事を書き連ねるだけです。

 

 

催眠療法に興味を持ったキッカケはほんとーに「たまたま」なんですけど

「催眠療法ってこういうものなんだ」と知ったとき

昔持ってた夢を思い出して、本当にやりたいことを見つけたような、キラキラした気持ちになりました。

 

 

昔から

「人である自分を知りたい、そして、人であるあなたを知りたい。」という思いが強く

心理学部のある大学に入り最初はカウンセラーを目指していたけど

勉強するほど思っていたことと違い、カウンセラーになることはあきらめていつの間にか普通に就職してOLになっていた。(途中イベントコンパニオンとかもやりましたけど)

 

・・・・・・

 

でも、いつも同じパターンの恋愛で悩んでいる友達が周りにいたり、「こうなりたいけどできない」みたいな生き辛さを感じている友達を隣で見ていて

「私ならこうするかな」とか「こうしてみたら?」と言っても、本人は聞いてるし理解はするんだけど、全く浸透してないんですね。

 

これって結局、自分の本当の思いとか感情をしっかり理解して心の底からマインドが変わらないと、自分自身は変わらないってことなんだな、と思ったの。

まずは自分の中で何が起こっているのか気が付くことが第一歩。

 

自己啓発やスピリチュアルなメソッドは私も好きだしいろいろ経験もありますけど、

そういうものこそ土台である自分がまっさらな状態でないと浸透しないと思うんですよ。

 

傷を負ったまま治っていないのにお化粧でカバーしようとしてもキレイにならないのと同じことというか・・・。

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法)は今抱えている生き辛さや悩みにフォーカスして内観することで、

どんな原因があったか自分で理解する療法なんです。

そこから「なぜ?」「では、どうしよう?」というのを共に考えていくのがセラピスト。

 

催眠状態の時の心の状態は普段分断されている潜在意識と顕在意識がひとつになった状態でありそこでガイドしてあげるのがセラピスト。

でも、心の傷やクセに気が付いてそこから立ち直るのはやっぱりクライアントさんなんです・・・。

 

 

クライアントさんを「悩みを抱えた人」という目線で見るつもりはなく、

最終的には自分で自分をコントロールしていく力をつけるサポートをするというのがテーマ。

 

「癒し」は目的ではなく、最初の一歩。大事なのは、そこから先かな、と。

 

 

私だって同じ人間ですから悩んだり苦しむことは当然あって、ヒプノを勉強したからといって人生のマスターになったわけではありません(笑)

けど、昔取得したピアヘルパーの「旅は道連れ」の考え方で、

同じ人間であり、他人という立場から人のお手伝いができたらいいな~と思ったのがヒプノセラピーを学んだキッカケなのです。

 

 

 

・・・と長くなりましたが、

私の催眠体験なども含めて、ゆるりとブログをUPしていこうと思います~!

 

 

 

 

★------------------------------------------------

催眠療法(ヒプノセラピー)を使って過去の傷を癒し

自分でコントロールするマインドを作る「気づきセラピー」を行っています^^

ご予約・詳細はプロフィール欄よりご覧ください♪

------------------------------------------------★