先週、ひとつ決断しなくてはいけない事柄があったのだけれど

結局「そっちには行かない」決断を下しました。

 

とある、広告代理店からお誘いを受け

とても面白いプロジェクトに参加させてもらえるというわくわくするようなお話を頂き

 

さーて、今やっていることも整理せにゃいけないし

どーすっかなぁ~・・・。と少々悩んでいたの。

 

皆さんが普段利用しているSNSのプロモーションを得意とした会社で

今抱えてる案件聞いてるだけも相当面白い事業内容。

 

将来性とかいろいろ考えると、間違いなくそっちやじるしやじるし

・・・なんですけど

 

 

引っかかったことがいくつかあった。

 

 

①お話を聞かせていただいたときに同席していた人が性格悪かった(笑)

②プライベートは皆無という現状が予測された

 

初見で先行きに不安を感じる人が上司になるのか、って思ったら

踏みとどまりますね。

 

どんなに組織は崇高なことやってても

上司やセンパイで「自分にとっての会社像」は変わりますから。

 

誰と仲間になるかって重要です。最初から嫌な予感する人と一緒にいたくないよね(笑)

 

それと、よくある「サービス残業」ね。

バカバカしい~。

対価の支払われない残業はボランティアと一緒とかいろいろありますが、

 

賃金が払われるから=やる

 

のではなく

 

自分で必要と認めたものを必要な期限に終わらせるためにやるのが

結果として「残業」になることもあるのであって

 

他人や会社から強いられたくないってのが私の考え方です。

最初から「残業あるよ」とか言ってくんな!って感じです。

 

「本気で一緒にやってほしい」とか言われましたけど

「あなたの本気と私の本気を一緒にしないで~」って感じでした。

 

だからサヨナラです。

私の時間、そんな月収で売ってたまるかーーぃ!

 

 

働くこと

辞めること

選ぶこと

決断すること

 

すべては私のものであり、私にはその権利がありマース。

 

2年くらい前にお人よしやめよう~って決めた瞬間から

すべてがクリアです。

人の目や世間体を気にしたって、誰も私を助けてくれませんもん~

ましてや辞める会社に媚び売って何になるのかわかりませんし。

誠実に対応して毅然としていればいいのです。

 

でしょ?

 

今も、電通の女性社員が過労自殺した事件があらゆるところで議論されてますけど

 

もう正常に考える力も残ってなかったんだろうね・・・。

でも、どうかこの世を嫌いにならないでほしいよ。

 

労働環境を見直すべきって声もあるけど

そういう大きいものを変化させるってのは、長い時間を要すると思うのね。

自分以外のものを変えるって難しいんだから。

 

それよりも

一人一人が

働くということは自分にとって何か、とか

自分の人生においての優先順位はなにか、とか

選ぶことと決断する権利があることを自覚する、とか

 

もう少しここら辺を真剣に考えて精神的に自立してみることが大事だと思うのね。

 

 

労働問題に関しては私自身も思うところがたくさんあるのだけれど

今日はこのへんで~~~

 

 

そんなわけでひとまず環境は変えずに

もうしばらくストレスフリーでゆるゆる楽しんでいこうと思いまっす矢印ちゅん

 

 

なみ