友達から借りた本の中に、「冷え取り」についての記述があり、

 

 

※この本は、筆者が実践した浄化プログラムがたくさん載ってます~

数秘術から退行催眠まで、いろいろと面白い♪

 

 

気になって調べたところ


 

奇数月の第4日曜日に交流会をやっているということで、行ってきました!

 

冷え取り健康法というのは、半身浴を最低20分実施して

靴下を重ね履きしてください、というもの。

 

①シルク5本指ソックス

②綿(ウール)5本指ソックス

③シルク先丸ソックス

④綿(ウール)先丸ソックス

 

ってな具合に。この4枚履きが基本中の基本で、もっと重ね履きしていいそう。

もっと言うと、レギンスなども必要だそうで~~

 

もともと、内臓がある上半身と下半身の間ででは5度近く体温の差があるらしく、

半身浴や靴下重ね履きをすることで体の温度を保ち、循環させる的なもの。

 

陰と陽のバランスを保つことで、毒素が排出され

病気やケガの回復に強くなるみたい。

 

私が初めて「冷え取り」を知った自由な自分になる本でも面白い体験談があったので

これは行くしかない、と。

 

 

交流会でお話ししてくださる先生は、進藤幸恵さんという方。

≪進藤幸恵さんプロフィール≫
冷えとりアドバイザー。冷えとり健康法の生みの親、進藤義晴先生の実の娘。全国の同志とともに、冷えとり健康法の普及を行っている。ご自身も冷えとりで子宮内膜症を克服した経験をもつ

店内は冷え取りグッズがたくさん置かれており、

ゆる~~い音楽が流れている・・・。

 

交流会に参加すべくぞくぞくお客さんがやってきたけど

みなさんコットン?とか柔らかい素材でゆったりした感じの服を着た

穏やかな雰囲気の方たちばかり・・・。

 

もちろん、みなさん靴下着用・・・。

 

 

一方私は

アイラインがっつりに

まつエクばっちり。

しかも、NO靴下という完全アウェイな雰囲気で交流会スタート(笑)

 

基本参加者の皆さんはすでに冷え取りの本を読み、実施しているような方たちばかりなので冷え取りのやり方などは詳しく説明はなかったけど

体の五臓についての役割とか影響とか、興味深い話を中心に

長年冷え取りを実践して広めてきた先生だからこそ知っている

全国の冷え取りによるめんげん体験など

本当~に目からウロコで魚魚魚

 

楽しい時間でした。

 

 

※鼻血って、脳の毒だしの意味合いがあるそうです。

なので鼻血が出たときは思いっき鼻をかんで出してあげると良い、とか・・・。

 

今まで常識だと思っていたことが実は体からのサインだったり

よくかかってしまう病気の原因は、実は思いもよらぬところからきていたり・・・


体って正直だし、超高性能!!??


さすがにヒールだってサンダルだって履きたいので毎日靴下ライフを送ることはできないけれど

実践できるところは取り入れたいな、というところ。

シルクのソックスなんかはしまむらで600円くらいで買えますよ


冷えとりで検索すると色々と本が出ているので、

興味のある方は調べてみてください〜