今日、ランチタイムで隣に座った20代男性の会話。

 

「明日、彼女の誕生日なんで早く帰って明日どうするか考えないと・・・。」

 

「プレゼント買ってないんですよね。」

 

「前彼女が5万円するバックほしがってたんですけど、付き合って半年で5万円は高すぎますよね・・・。」

 

 

ハイッ!みなさん!!!

 

 

もろもろ意見あると思いますが、ここはなみさんがバッサリ切り捨てていこうと思います。

 

 

「明日、彼女の誕生日なんで早く帰って明日どうするか考えないと・・・。」

→彼女の誕生日の前日になってまでノープランって

あ・り・え・な・いです。

 

レストランとか予約しないでどうするんですか?

明日土曜日ですよ?週末ですよ?

素敵なお店は当然混み合いますよね。

 

ぐるなびとかホットペッパーについてるクーポンや特典でケーキ的なものを用意する気ですか?

それは社会人の男の所作として

あ・り・え・な・い。

そーいうのは女子会とかでやるやつです。

 

ディズニーランドとか誘ってみる??

 

女にはそれなりに準備ってーもんがあるので

前日に(しかも誕生日に)行くとなると

服装はどうしよう?とか、悩むところはいくつかあります。

普通の週末ならそんなノリもありでしょうが

いきなりテーマーパークで誕生日を過ごそうってのは

それなりにハードル高いです。

雨降ったらどうするんだよ??

 

「プレゼント買ってないんですよね。」

→当日2人で一緒に見るってのはありですね。

ある程度相手のほしいものを理解しておく準備は必要だと思いますが。

当日購入型なら、それ以外にちょっとしたもの(2人の思い出にちなんだもの、彼女にぴったりだと思うもの)などを用意していたら、高ポイント。

決して高額である必要はない。

 

「前彼女が5万円するバックほしがってたんですけど、付き合って半年で5万円は高すぎますよね・・・。」

一番ダメーーーー!!!!!

 

君は過ごした時間の長さでプレゼントを選ぶのですか?

君の気持も彼女の気持ちも度外視されている発言。

 

そもそも

「付き合って半年しかたっていない」ってあたりに

「万が一別れた時にあげたプレゼント(の金額)を後悔するだろう」

ってニュアンスが含まれていますよね。

 

「5万円」に振り回されてる??

 

君が一番大事にしているのはなんだ??とオネーサンは聞きたい。

 

彼女の誕生日は年に1回しかない特別な日だし

喜んでもらえると確信があるならば買ってあげればいいじゃない~と思うけどね。

 

いつ来るかどうかもわからないこと(別れるとか、続けるとか)に不安を感じて安全策をとりたいのであれば

自分が、あくまで自分が納得するプレゼントをあげればいいと思います。

 

プレゼントはよく「気持ちだから」という表現をされることが多いけれど

それはもらった側がいうことではなく、

あげる側のセリフだと思います。

 

ごちゃごちゃ言いましたが、結局のところ

君の今の気持ちに適したものをプレゼントとしてあげるのが着地でしょう。

 

私も男女問わずいろいろな人にプレゼントをしてきたけど

 

①予算内だけどちょっとそこまでピンとこないもの

②予算オーバーだけど「良い」と思えるもの

 

の2択であれば

②を選んだほうが笑顔でその贈り物を送り出せます。

これが「プレゼント」だぁーー!!って気持ちになれるしね。

 

 

最後に一言。

 

「金がないなら知恵絞れ」

 

 

合掌。

 

 

なみ