さてさて、大学に行き始めた息子ですが…
週明けの月曜日が一番ハード。
授業も詰まっているし、サークルの活動日でもある。
サークルは学部の先輩方が多いサークルで、新歓も出席済み。
そして、最後まで残って全体の人数が少なくなった時点で自分は今20歳だとカミングアウトしてきたらしい。
で、お酒も飲んで。
2年生にも数人いらっしゃったみたいです。
色々あるから、なんでダブっているかは特に話題にならず。
だだの浪人って感じなのか…
でも、息子が中2の5月。
母の日の翌日から1日も登校をせずに、1年半経って通信制高校へ行く気になり、それでもまだ思った様に身体が動かず、自分の心と身体と相談しながら転校して、サポート校で3年間過ごした事は無駄ではなく、廻り道かもしれないけれど、それが息子には必要な時間だった訳で、コレから先もどうなるのか私には分からないし、息子も分からない事かもしれ無いけど、自分の経験から、人の心理が気になり、今の学部で学ぼうと決めての大学生活。
時には朝の授業を飛ばして、私が車で送って2限目に間に合わせたり、バスに乗り遅れたと急遽私が駅まで送ったり。
まだまだ手は離れていないものの、学校へ行くときは自分で起きて来てくる。
ゴールデンウィーク明けに少しリズムが崩れて、プチストライキがあって、丸一日半寝込んだりしたけれど、何とか自力で回復。
私の兄も大学時代に親を頼っている事は無かったし(お金は借りてたけど)、私も短大時代には母に学校の時間割なんて伝えて無かったし、好きなように休んで、単位を落とさない程度に計算しながら履修していたし、兄親の出る幕は無いと心得て、あまり気にしないように。
送っていく事はあっても迎えに行くことは深夜のバスの時間の都合で待ち時間が長いから迎えに来れる?とLINEが来るくらいなので、何処かでご飯食べて…とかなかなか至らず、ぐっと減って教習所の迎えに行った時とか限られた。
昨日は久々にサイゼリヤへ。
この後に息子はプリンとアイスをデザートで食べてました。
そして帰宅してから…
英語でスピーチがあるらしく、どうしたら良いか聞いてくる。
知らんがな。
自分で何とかしてください。
美味しいランチを食べてから〜
そして、そして…
オンライン参加なら出来るかも…の方はコチラもご検討下さい。
5月は満員御礼なのですが、急なキャンセルもあるので空きがあればお申し込み出来ます〜





