転勤族なのでこれまで何件も賃貸に住んでいますが、潔癖とまでは言わないものの毎回家に慣れるまでは結構なストレスを感じて住んでいます。



なので購入するなら絶対新築!と思っていたのですが、、、



3LDK60平米に5000万、6000万出す意味ってあります??



10年前に買っておけばーなんて思ったりもしますが、そうするとパパはその頃から単身赴任だったわけで、結局家の出費はなかなかだったわけです。



パパの年収も考えると我が家の家計的にはやはり今が買い時。



ただ、マンション購入のご時世的には超👎。



数年前に7、8000千万くらいで買って今は億ションになっているという知り合いが周りにもちらほら。



う、羨ましい、、お願い



いや、億ションにすんでいることがというより、家購入後も住み替えも容易に考えられるという選択肢が残されていることが羨ましい!!




私の地元で5000万の家なんて建てたらそこそこの豪邸建てられちゃいますよ。



それを60平米?



リビング10畳?



いや、そりゃー踏ん切りつかんわ!!!



やはりマンションは諦めるべきなのか。。



そしてもう一つの案としては、中古マンションを購入すること。



手数料考えると新築とそう変わらないですよーなんて言われたりもしますが、数百万払ってもやはり中古の方が安い!



中古だと敷地内駐車場もないこと多いよと言われましたが、いや新築も抽選ーー!!



築数十年のマンションはリノベしてあっても配管などが古かったり、管理費が高い場合もあるので購入は悩みますが、築数年だったらさほど変わらないし、、、



もうマイホーム購入に際してブレッブレになってきています笑