この春夫の転勤が決まり、バタバタと関西から関東へ引越してきました。

(引越し早々いろいろありましたー泣き笑い)


関東へ引っ越したら絶対マンション購入に踏み切るぞ!と決めていたので、まだ引っ越してきて2、3ヶ月ではありますが資料請求し、もう数件モデルルームも内覧しました。



今週末も一件内覧予定!



なんですが、、、



ここにきてこの間母と電話で話していた時の言葉が頭から離れず、マンション購入に躊躇いがでてきました昇天



高騰しているマンション価格ももちろん、



毎月数万円の管理費、そして

数十万円の固定資産税を 『年金生活 になっても払っていけるのか。



今の収入ならやれる!と思っていても、年老いてからのことを考えると不安がのしかかってきます、、、



実家は退職のタイミングで家のメンテナンスを見直しているので、しばらく家にかかる費用はありません。

田舎で築約30年の戸建てのため固定資産税もたかがしれています。



それと比べてしまうと、マンション購入にはなかなか踏み切れません赤ちゃん泣き



防犯面や防災面で購入するなら絶対マンション!と決めていた私の決意が、ここにきて揺らぎ始めた、、、というより今は思いっきり戸建てに振り切れてしまっています不安



といっても、土地勘のない場所での戸建てはそれはそれで不安で。



つまり、マイホーム購入自体が頓挫しています。



皆さん、どうやって支払いを?やりくりを?購入を?赤ちゃん泣き