いつもいつも驚く事があって

いちいち戸惑うのも面倒くさいというか、

なんか、笑えてきた🤣



今日のびっくりぽん①

【勝手に模様替え】


朝、着いてみたらば、

私の机の上に電話器☎が置かれ、

他の物を入れてたサイドキャビネットが空にされて

私の席に置かれていた。


何これはてなマーク


新人1号さんが電車遅延でまだ来てなかったので

先に来ている新人2号さんに尋ねたら、

「水曜日に2人で入れ替えしたんです。」

そこへ、ちょうど1号さんが到着して

「はむこさんが引出しが無いって言ってたから

中身を出して他へ収納しました。

電話は二人の真ん中に子機を置いて使うので、

そちらに1台置きました。交代で出ればいいと

思います。」との説明。

(1号さんの言うことをウンウンと頷いてる2号さん、

入ってから一度も電話出てませんから〜えー


・・・えーっと。

前に、新規購入のパソコンを置く場所についても

新人1号さんが主導権握って、私が離れ小島に移動。

引出しは良いとして、手を伸ばせば届く所に電話を

置かれた。

電話対応、押し付けられた感じ😥



(着信音がずっと鳴るとうるさいので、

近くに置かれて1コールで出ちゃう私煽り



キャビネットを使えと置かれて、

引出しキレイに拭いたり文房具整理しちゃうじゃん。

こんなこと、今日やる予定無かったんですけど〜もやもや

相談もなく、こうなってるって、モヤモヤ。。

ゲリラ模様替えに振り回される・・・魂



今日のびっくりぽん②

【本採用の契約締結、延期に❢】


午後から会長が採用辞令しに来て

労働契約書を締結するはずだったが、延期になった❢

火曜に作った書類を確認してもらうため

机に置いてきたし、今朝は「午後、会長が来るので

書類を見て気になる所があったら言って下さいね」

と新人2人に言っったらば、

「本来なら盛り込まれるべき事項が載っていない」

と新人1号さんに言われまして・・・。

(労○法にやかましい方の2号さんが言わなかった。

2人で事前に示し合わせてるだろうけどね。)


この契約書じゃ判子押せない🆖と言ってるわけ。

規程集は3月に面談に来た時コピー渡してるんだけど。

このタイミングで渋る。


新人2号さんの手元をチラッとみたら、付箋がついてて

【フレックス制】とかなんとか書き込みがあった。

早く来て早く帰りたいもんだから🤣


〇〇さん〜Yちゃん〜私と、

今までこの規程で雇用されて来ましたけど😥


すっごいな、この人達の強気っぷり(←関心🤣)


反論する気は全く無いので。

「なるほど〜、そうなんですね!

今まで使ってきた書類は必要事項が抜け落ちてると

会長にメールして対応を考えてもらいますね。」と

言って、会長にメールした。


そしたら、少しして会長から返信があり

「個々に相談して内容検討することにします。

今日付の契約締結は延期にしましょう。

午後は行かないことにします。」とのこと。


頑張れ、会長😭

(退職前の〇〇さんにも引継ぎ交渉がボツだったり

負け戦が多いからなぁ・・・)




(おまけ)

新人2号さん、ほんの少〜し態度柔らかかった。

ちょっと説明することがあって数回話しかけたけど、

ちゃんと聞いてくれたし、声質の変化が少なかった。

いつもは私に話す時だけグッと声質が低くなり、

むくれたり、突っかかる言い方と態度になるので、

違和感ある〜🤣

コワくなくて、逆に戸惑うって、何?


自分達が勝手なこと(模様替え)やってるのを

こっちの反応見て、文句言われなかったから

ホッとして緩んだのかな?、と思ったり。


まあ、いいや。

なんか、この前から、ふと

【威嚇してワンワン吠えてる犬】に見えてきてた。

吠えりゃ、疲れるだろうに。



2号さんよりも手強いのは、1号さんなのよね。

如才なく、根回しして、穏やかに押しが強いタイプ。


そういうの見て、

「みんなシッカリしてて一生懸命だなぁ〜照れ」と

どこか傍観してる私。

(勤務条件良くなると、私にも恩恵はあるかも。

あるといいなぁ)


戸惑うと疲れるので、気持ちを切り離して

面白がるようになってきたのかなぁ(笑)

さすがに、ゴタゴタが始まって半年だもの〜。