沢山の質問に答えることで、自分自身が見えてくると聞いて

 

自分のことが知りたくて

 

「嫌なことは何?思い浮かぶ限り紙に書いてみよう」というワークをやってみることにした。

 

「嫌なことは何?」

 

嫌なことを書いていると、これはすごい嫌だな!とクリアな感覚で思えることがある

(私の場合、雨の日も風の日も絶え間なくある子供の送迎)

 

けど、絶対嫌だろうと思うのに、なんとなくくすんだ感覚で嫌だと思うものがある

 

それは「毎日の通勤電車」

 

やらなくていいならしたくない。

 

何年も何年もしていて、しなくていいなんていう発想も持ったことがないものに対して感覚を曇らせている気がする。

 

「通勤電車に乗りたくない」ふわふわした感覚のまま嫌なことリストに書いてみた。

 

回答から自分が少しだけ見えた気がした。

 

 

 

昨日の記事で書いた「決めた未来しか実現しない」の続きです。

 

未来を決めれば叶うんだ!と思った私ですが、決めるのが本当は凄く怖いです。

 

私は高校を卒業してから同じ会社に25年ほど勤めていて、

 

高卒なので、仕事を変えたくても転職なんてできないから今の場所で頑張り続けるしかないとずっと思っていました。

 

でもSNSを徘徊していると「働きたい場所がなかったから起業しました!」とさらりと言っている人や「毎月海外に来ていて、今ハワイで仕事しています!」と言っている人がいたりして、仕事って自分を雇ってもらえるところの中で1番良さげなところを選ぶものと思っていた私には衝撃で。

 

最初はあの人だから出来たんだと思ったりしていましたが、私もそんな生活してみたいなって思ってしまったんです。

 

そこで、いざ起業するぞ!と思っても「何ができるの?」「稼げなくて貧乏になったら子供に迷惑かけるよ!」「そんな甘いものじゃないよ」とか頭の中が騒がしくなってきて‥‥。

 

けど私も自由に自分らしく仕事がしてみたい。。

 

怖いけど「行きたい未来」を決めることにしました。

 

このブログにはその軌跡を書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

タイトルの言葉は大東めぐみさんに教えていただいた言葉です。

 

「決めた未来しか実現しない」この言葉を聞いてなるほどと思いました。

 

仕事辞めたいなー何かいい仕事ないかなー

では確かに何も行動できないなと

 

何年何月には今の仕事を辞めて、自分に合った仕事をしていく(決める)

だと仕事をやめるまでにどんな準備をしたらいいかな?今日は何をしたらいいかな?

が自ずと出てくるのがわかりました。

 

で、そうは言っても行動できないですーっていうのはやっぱり決めていないことになる。

「ハワイに行けたらいいいなー」と一緒で、だったらいいなー程度だと行動を起こさなくてもいいメリットがあって、本当は決めたくないんだと今までの自分を振り返って思いました。(休み欲しいですって言いいづらい、チケット高いしーetc)

 

でも、この言葉を聞いた時に思ったんです。逆にじゃあ決めたら実現するんだ!

すごく嬉しかったです。

今後の人生は自分好みの人生を「決めて」実現していきたいなと思います。