孫をもって一人前?

インドでは、孫が出来て一人前と認められると、何かで読みました。

一昨年、初めての孫が生まれました。2 回ほど会いましたが、実感が湧きませんでした。

今回、合計で約 2 週間一緒に暮らしました。改めて自分が一人前に成ったか考えました。

我々の究極の存在意義は子孫に DNA を受け渡しすることだとの考えがあるようです。

我々は DNA の運び人です。孫の存在は、ようやく次の次の世代に DNA の受け渡しが済んだ証です。受け渡しの仕事が済んだので、孫の存在は我々に安堵感をもたらしてくれます。

孫は目に入れても痛くないといわれますが、これが根本にあるからでしょうか?本当に痛くない気がします。今回は、入れるという暴挙はしませんでしたが。

孫は、無条件にかわいい。笑う、食べる、走る、ころぶ、泣く、叫ぶ、手をつなぐ、抱っこする、眠る。すべてのしぐさに幸せを感じます。だんだん知恵が付いてきていじわるまでする。それがまたかわいい。泣いたときに、あやす言葉は当然赤ちゃん言葉になっている。他人が同じことをしているのを見ると、なんと恥ずかしいことかと思っていました。

自分も同じことをやっているとは。恥ずかしい境地かもしれません。

書けば書くほど恥ずかしくなってきます。でも、このような感情と行動が、一人前の人間になった証拠なのでしょうか? 少しは、優しい人間に近づいたかと感じる 2 週間でした。

年齢は十分ですが、まだまだ一人前と言えるだろうか??