先日、ショッピングモールへ行った際に某子ども英会話教室の勧誘を受けました。

 

サマースクールとして、2回で2000円の体験レッスンが受けられるということで…

 

夏です。お休みの日も暑くてお出かけに連れて行ってあげることができないので1回1000円だったらいいかキラキラ

 

と思い、申し込んできました。

 

その1回目の体験レッスンを受けた感想…。

 

 

 

やっぱりWWKやDWEってすごい!!!キラキラ

 

 

娘は2歳で、3歳以下クラスのレッスンしか受けることができないのですが、娘には簡単すぎました。

お家で英語をするだけだと、あまり実感がないのですが、こうやって体験するとわかります。

 

体験レッスンと言っても普段通っている子の中に入れてもらいました。

先生がフルーツや食べ物、色を英語で言って正しいカードをタッチするというゲームがあったのですが…

普段レッスンを受けている子の正解率は正直悪かったですが、娘は全問正解100点

 

体験レッスンを受けた感想と先生に教室のレッスン内容の説明を受けた中で感じた個人の意見ですが…

 

母国語方式のおかげかなニコニコ星

 

 

私たちが体験させてもらった英会話教室は毎月トピックが決まっており第一週目に日本語で説明

それを一か月かけて英語に直して理解をしていくそうです。

先生は「日本語で理解しないと this や that の違いはわかりませんよね?なのでまずはしっかり日本語で理解してから英語を身につけていきます」

と仰っていました。

 

確かにその通りかもしれません。逆に言えば私もそうやって英語を勉強してきました。が…身につきませんでした笑い泣き

 

日本語も理解しないのに英語見せて~など意見もありますがまだ脳みそが柔らかい間は

 

犬=犬 → 犬=dog ではなく、 犬=dog・犬 と感覚的に身につけたほうが入りやすいんですね。

 

大人からすると 英語を覚える ですが、 子どもからすると 言葉を身につける のほうが正しいかもしれませんね。

 

 

年少さん以上のクラスの説明も聞きましたが、娘はこちらのクラスでも十分ついていけそうなレベルでした。

レベルでクラスを選ぶことはできないのか?と聞くと、できないそうで…。

 

それだったらDWE1ヶ月会費の倍以上のお月謝を払って4回のレッスン受けるよりも

WWKの聞き流しとDWEの会費を払い、毎週のTE・GGL・キャストビデオチャットに参加する方がよっぽどいいと感じました。

 

ただ、体験レッスンはあと1回残っておりお金も払い済みなので来月も1回参加してきます。

そしてお断りしようと思います…。

 

WWKもDWEもお高い買い物かな?と思いましたが、毎週英会話教室への送迎・お月謝を払ってほぼ日本語のレッスンを受けることを考えると…

 

WWK・DWEを選んでよかった~デレデレ

 

と胸を張って言うことができますラブ

我が子のことをこんなに言うのも恐れ多いですが…

英語歴1年4ヶ月でここまで英語できるんだ!と驚いています。最近は日常生活も英語で話していることの方が多いです。

たぶんわたしよりも日常会話できるんじゃないかな…滝汗

英語で何か言ってるけど…意味は理解できるけど、英語でどうやって返事したらいいの~~となっています(笑)

 

ただ、お教室のメリットとしては

 

①嫌でも毎週リアルでのアウトプットの場がある。

②英検などの検定の情報が入りやすく、受けやすい。

 

を感じたので、親御さんやお子さんのタイプによってはお教室のほうがいい場合もあるとは思いました星

 

 

 

 

ディズニー英語システム