梅雨が明け、一気に暑さが増しましたひまわり

暑すぎてほんと溶けそう…。

 

さて、ライトブルーCAP獲得後、地味にブルーCAP獲得をめざして取り組んでいるDWEですが…。

一気に難易度アップを実感しております宇宙人くん

 

ライトブルーCAPの採点は甘々と聞いていましたが、それでもTry Againが怖くてしっかりとお歌の課題をさせていました。

なので、どちらかといえばしっかりと英語のお歌を歌えているほうと思い込んでおりましたが←やっぱりまだまだですニヤニヤ

 

ライトブルーCAP修了後、5月・6月はブルー・グリーンCAPのオーディオ1を挑戦し、こちらはなんとかPassキラキラ

イヤイヤ期も重なりまともに歌ったりTACができていないのですが、今月頭に少しずつ撮りだめていたブルーCAPのオーディオ2

【TACの単語とセンテンスを10個言う】という課題を提出しました。

 

正直…ダメだろうな、でももしかしたら…という希望を持ち出したのですがやっぱりTry Again

 

 

「This is~」をどうしても「This イズザザ~」と余分な発音が入ってしまう娘。。。

ちょっとしたミスやあやふやなところがあるとオーディオ2の課題はPassできないみたいです。(当たり前だけどw)

 

 

今月の残り2課題と来月はまだ出していないレポート課題を提出し、ライム・イエローのオーディオ1を少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

インスタ等を見ていると「〇歳〇ヶ月でCAPとれました~」が目立つので焦っていましたが、あくまでも子どもの成長のためのDWEです。

惑わされないようにしよう。焦らないようにしようと思います。

 

 

CAP課題をいったん休憩する我が家ですが、少しずつSBSも始めています。

といってもまだリモコン操作が怪しいのでわたしがじっくりと向き合える時間があるときだけなので、全くですが…。

 

でもSBSをすると娘が英語をちゃんと理解している!と実感できています100点

ライトライトチェックもしっかりと理解し、正解を選べています。(たまにこのイラストは大人でも難しいぞ~と思うものもありますがアセアセ)

ライトライトチェックはたまたまかな?と思い、アクティビティカードも解禁し、昨日実際に挑戦してみました星

 

すると!めっちゃわかってる!あってる!!!!

 

 

 

 

英語で指示されたシールを正解の場所にちゃんと貼っていましたピンクハート

ネコやお花は複数個あるけど、どのネコ・どのお花という指示がないので、正解の画面を見て張り直しもしていましたが。

 

イヤイヤ真っ只中でTEも電話が繋がった途端歌わなかったり「いや~いや~♪」とリクエストしたお歌に合わせて替え歌歌ったり…

「ミッキーいや!Mimiがいい~!」とWWKばかり見ていたり…。

 

そんな中でもしっかりと英語を理解し、成長しているんだな~と少し感動しました。