長いようで短いGWがようやく終わった…✨

緊急事態宣言中ということで去年同様ステイホームなGWでした。

ただ・・・遊びに行く人は行くんだよね。ニュースを見て「我慢しているわたしって…」という悲しい気持ちにも正直なりました。

県またぎが必要な祖母のお家に行きたかった~えーんあと何回会えるかわからないし、ひ孫をできるだけ多く会わせてあげたいのにガーン

 

と、ぼやきはここまで!!

 

さて、タイトルにもある通り娘!

 

 

ライトブルーCAP卒業しましたキラキラキラキラ(2歳2ヶ月)

 

 

4月26日にPASSが点灯 翌日27日にメッセージ通知があり、連休明けの5月6日にCAPが届きましたキャップ

まだかな~いつ届くかな~と私がワクワクそわそわ(笑)連休がなければもう少しはやく届いていたと思います照れ

 

 

 

Mybookを注文して届いてからは「頑張ったら帽子貰えるね~、ここにZippyのシールペタできるね~」と嬉しそうに眺めていた娘。

Mybookを出しては直し「みるだけ!」とまた出して眺めての毎日…

 

 

CAPを見たらどんな反応になるのでしょうか照れラブラブわくわく。

 

 

 

 

さて、我が家が取り組んだライトブルーCAP課題ですが、、、

昨年末ギリギリにDWEに入会したので正式には今年の1月から正会員です。もちろんCAPの応募資格も1月から。

1月はレポートCAPを3課題提出しました。

 

レポートCAPをPASSしなくても、ライトブルーCAP卒業できると知ったので2月からはオーディオCAPに挑戦です星

本来ならばレポートCAPをすべてPASSしてからオーディオCAPに挑戦すべきなのでしょうが、WKである程度の単語が言えたり

英語のお歌も歌えていたので早い段階で切り替えました。

 

TACテストは特に苦労することなくPASS。ただ、みなさん悩まれるのがお歌のテスト笑い泣き

 

 

 

PA1・2・3それぞれから1曲歌う

 

 

 

めちゃくちゃ大変でした。

テストのために歌わせていたわけではなく、自ら自然と歌っていたので楽勝~と思っていたのですが…。

録音となると話が変わります笑い泣き

 

まず、スマホを向けられると拒否る!そして録音しだすとちょける!

 

挙句の果てしつこく歌えと言われて「うたわない!」と言われる真顔

 

 

 

 

はやくCAPをとったから良いというわけでもないし、4月はレポートCAPにしようかとも思いました。

が・・・諦められず真顔こっそりとったりしましたがダメでした真顔

 

 

しかし!!!

 

今まで隠していたミッキーメイトのマイクを出すとめちゃくちゃ歌う~笑い泣きキラキラ

 

 

なんならBD見せながら同じおもちゃを渡したら歌う~笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

とこちらが身構えているのをばれないように録音することが大切と感じました。

 

 

ちなみに提出した課題はこちらニコニコ

 

PA!1 Hello!

PA!2 Hopping Bunny

PA!3  Play Along with Me!

 

本当はPA3 はTEで挑戦したかったのですがいまだTEは照れてしまうので録音で提出にしました。

TE…お歌はもじもじでしか歌ってくれませんが先生とのやり取りは毎回上達していますキラキラ娘から「How are you?」とこの前は言っていました(笑)

PASSした課題でも月がかわるとまた提出できるそうなので(ポイントは貰えないがシールは貰える)、TEになれたら再挑戦してもいいかなと考え中ですカエル

 

 

録音を嫌がる娘を見て、「急いでさせるのもな・・・ほんとにこのタイミングで卒業でもいいの?」と悩みましたが

CAPのお話をすると彼女なりに理解し「ぼうしほしい、おうたのれんしゅうする」と言ってくれることも増えました。

 

まだCAPのシステムや卒業はわかっていませんが、ごほうびが嬉しいようなので遊びながらゆるゆると頑張ります照れ

 

 

ブルーCAPのオーディオ1も録音し始めましたが、CAPのお話をしてからはスマホを向けても前より拒否することなく歌ってくれています。

(しつこくしすぎると拒否します真顔)

 

 

CAP獲得だけが目的にならないよう、私も気を付けたいと思います。

 

 

ディズニー英語システム