DWEネタばかりですが…WKもしっかりやっています☺WKは基本的にインプットと知育ちっくなトイが中心なので、どうしてもDWEのレポートが多くなっています滝汗

 

さて、今日はDWEのテレフォンイングリッシュ(TE)についてのお話ですスマホ

 

 

 

 

ディズニー英語システム

 

 

TEは会員番号の下1桁で振り分けられた曜日の週1回無料でネイティブティーチャーとレッスンができます。

15時~21時50分の好きな時間にフリーダイヤルにかけ、会員番号を入力すると自動的に先生につないでくれます。

 

まず、TEをするのに悩んだのがTEの切り替えタイミングです。

DWEを契約し、WFCに入会直後はe-ポケットとい設定になっています。

e-ポケットは先生とテレビ電話でお話している風の動画をいつでも何度も見れるシステムです。

e-ポケットとTEは併用できませんが、月に1回だけ切り替えることができます。なので、TEに切り替え、あわなければ翌月にe-ポケットに戻す、ということも可能です◎

 

入会月は張り切って何度かe-ポケットを利用していましたが、先月はあまり利用せず…。

最近、娘は私とDWEやWKの歌を歌うよりも、DVDやBDと一緒に歌ったり、遊びながら自然と口ずさんだりすることの方が増えたため

TEに挑戦してみてもいいのでは!?と思い、久しぶりにe-ポケットを開いてみました。

入会時(2か月前)は画面に出てくる先生やキャラクターを見るのに見入ってしまい、歌うことはほとんどなかったのですが、久しぶりのe-ポケットでは

「Hello!」と言ってみたり一緒に歌ってみたりする姿が見れたので、2歳1ヶ月になったこのタイミングでTEに切り替えましたキラキラ

県をまたいだお隣の府に住んでいる曾祖母との電話でも少しずつお話できるようになったというのも理由の1つです。

 

TE利用日の前日までに切り替え手続きをすると翌日からTEが利用できるので、前日まではe-ポケットで「親以外の誰かと一緒にお歌をうたう」という行為になれるようにもしていましたニコニコ

 

 

 

そしていよいよTEの日!

 

 

事前にTEのことを調べていたら18時以降は繋がりにくいとの情報があったので、保育園から帰ってすぐに挑戦しようと決めましたグラサン

そして何度もTEガイドを見て、どのお歌を歌うかも事前に決めていました音符(2曲指定をする必要があるため)

普段通り保育園へ行き、そわそわしながら仕事を済ませ、いざお迎え~車帰りの車中も私の方が緊張し、娘に「今日はお家帰ったらもしもししてお歌うたおうね~」とずっと言っていましたアセアセ

 

帰宅し、すぐにTEガイドを復習し、選ぶお歌も再確認し、ドキドキしながらいざ発信スマホ

「繋がらなかったらどうしよう~」と思っているとすんなり繋がってしまった滝汗(17時ごろ)

そしてアナウンスの指示通り会員番号を入力しましたが、緊張しすぎてまさかの入力ミス(笑)再入力し、お歌のレッスン希望と選んだらすぐに先生につないでくれました。

 

まずは私から先生とお話です。はい、私と先生がお話です。(わたしは、英語話せません。)

 

でも余裕ですちゅーだってTEガイドにカンペがあるので!・・・とはいうもののやっぱりドキドキしました。

 

 

微妙にカンペと内容違うやーん!先生話すスピードはやいーーー!待ってーーー!笑い泣き笑い泣き

 

でも、先生はどんどんお話されます(笑)これ、ちゃんとレッスンできる!?と一人あたふたしていましたが、最初に会員番号を入力しています。

先生はこちらの情報をしっかりと把握してくださっていたので、TE初挑戦ということも理解されていました。

先生の「First time」という単語も聞き取れ、「Yes!First time」と伝え、名前の再確認→歌のリクエスト→娘と交代になりました。

 

娘に代わると、先生もテンション高く挨拶してくれ、娘に名前を聞いてくれました。

娘、緊張していましたがしっかりと「Hello!」と言えましたOK

ただ、自己紹介はいつものようにできず…先生の「What's your name?」をオウム返ししていました滝汗

そして、そのままお歌レッスンへ星今回はPAの「Hello!」とSAブルーの「The ABC song!」をお願いしました。

 

先生は初めてのTEの娘に合わせて超スローペースで歌ってくださいました。

が…娘はそのスピードに少し違和感があったようで…はじめはもぞもぞしていましたが、だんだん一緒に口ずさんでいました。

照れてしまって手元にあったクリップで遊びながら口ずさんだりもしてしまいましたが、想像以上にちゃんとできているキラキラ100点と親ばか満載でした(笑)

先生はもぞもぞ歌っている娘に少し苦笑いをしながらも、子どもが興味を持つような歌い方をしてくださいました照れ

 

無事2曲歌い終わったら、また私に交代。

そして、先生が来週はまた違う曲を選んでね!と来週の案内もしてくださいました。(もちろん英語!)

そして「Good bye!」とレッスンが終了。娘も最後は元気にご挨拶もしていました。

 

時間にして8分ちょうどでした流れ星

電話を切ったあとは娘をギューッと抱きしめ「Good job!」としっかりとほめてあげましたハート

とにかく想像以上に娘がお歌うたえた!ちゃんと受け答えしてた!と感動しましたイエローハーツ楽しかったとも言っており、来週のTEが待ち遠しいです。

そして私自身も娘とDWEやWKをずっと聞いていたからなのか…先生がわかりやすい単語を使ってくれたおかげなのか…(たぶんこっちガーン)

英語が結構聞き取れたし、なんとか会話ができた!と達成感とうれしさを感じることができましたキラキラキラキラ

 

こういう経験をすることで、やっぱり幼児英語は「教育」ではなく、「一緒に楽しむ」ものなんだな~

一緒に英語に触れるって大切だな~と改めて感じました。

 

春には近くの市でイベントもあるので、そちらへの参加意欲もさらに高まりましたルンルン

娘の負担にならないように、そして私が「させなければ!」と空回りしないようにこれからもおうち英語を楽しみたいと思います流れ星

 

 

ちなみに・・・TEはスマホでかけて、スマホのスピーカーフォンでお話しましたスマホ

スマホ用受話器など使用されている方もいるようですが、今のところ我が家はスピーカーフォンでいいかな?と思っています。

普段からスマホを触らせることがないので、画面を触って電話を切る、などはないのですがもう少し大きくなったらそういうこともあり得るのかなもぐもぐ

TEを嫌がるようになったり刺激が欲しい時にはいいかもしれないので、様子を見ながらこういったアイテムを使用するかどうかも決めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

TE☎こうやって生の英語に触れることができるのが嬉しいのはもちろんTEを受けるとポイントがもらえるのも親からすると魅力のひとつですデレデレデレデレ