1343日目


こんにちは、千尋です \( ˆoˆ )/


ぬか漬け、続いていて
ぬか床の水分が多くなったら乾燥昆布を
入れたりして、ぬか床を育てていますにっこり


乾燥昆布入れて旨みは増したけど
最初より塩気が少なくなったかな?って
感じはあるのですが、まだ許容範囲やし
お漬物の塩気の強いのが苦手な私にとっては
まあまあちょうど良いにっこり



ぬか漬けにした餅で作った、おかき



ぬか床もそうやけど

頭皮も手をかけてあげると

変わります



健康な頭皮にするには


・ちゃんと汚れを落としてあげる


・保湿してあげる


・マッサージで血行を良くしてあげる



そして、ヘッドスパをしてあげる




育てる楽しさを知ればもうやみつきになる!



以上です   ありがとうございました♡