メルカリでマカロンケースを検索すると、いろんなタイプの作品がある。



マカロンケースの大きさも様々だし、ストラップ部分もいろんな金具がついてる。


昔のガラケーにつけれるようなヒモのストラップだったり、カバンにぶらさげれるようなナスカンやボールチェーン。

ファスナーの持ち手部分に丸カンでつなげてあったり、リボンで金具を引っかける部分を作ってあったり。



内側も、ドットやストライプの柄だったり、花柄だったり、キルト綿が入ってふんわりしていたり。



基本のマカロンケースは作り方はそんなに違わないんだけど、マカロンでいうクリーム部分の幅が広いかどうかで、入れられる物の大きさや、硬貨の枚数も変わってくる。

クリーム部分を幅広に作れば多少大きなパーツがついたピアスなんかも入れられるし、硬貨の入れられる枚数も増える。

ただ、あまり大きな物も入れないし、硬貨も2、3枚なら逆に幅を広くしすぎると中でガサゴソする。



キルト綿を入れてふんわりさせると、アクセサリーなんかはしっかり守られる気がするけど、硬貨や薬なんかを入れるならば別にふんわりしてなくてもいい気もする。





今まで、ずっと同じ作り方でマカロンケースを作っていたけど、部分的に変更してみるのもいいかもなぁ✨



人によって、マカロンケースをどこにぶらさげたいかは違うんだし、ハンドバッグの持ち手にさげたい人やショルダーバッグのベルト部分にさげたい人。
中には、ズボンのベルトに引っかけたり、車の鍵につけたり、、、



そうなったら、ストラップとかをつけずにマカロンケースのみを出品するのもアリだなぁと。
買った人が自分好みの金具をつけれるし。





私は、マニュアル通りというか、1度作れるようになったら同じ物を量産するしかできなくて、新しいことにチャレンジするのは苦手なんだけど、今までとは違った作り方をしてみようかな。