八方美人って

Aさんが『○○さんっていい人だよね』って言ったのに対して『うんうん、○○さん好感もてますよね』って同調して

Bさんが『○○さんって酷い人だよね』って言ったのに対して『ほんと、○○さんって最低ですよね』って同調して

誰に対してもいいかっこしたり、好かれるために思ってもいないのに同調した合わせる返事する人のことだよね?



私ってすごく八方美人な気がしてきた。



それにプラスして自意識過剰だし、自分の個人的なこと(年齢や出身など)知られるのが嫌なくせに、ネットに依存してSNSから離れられない。



周りからどう思われてるかめちゃめちゃ気になるんだよね。



Twitterとかも、無理して反応してる部分ある。



たとえば、つぶやいてるイコールTwitterログインして見てるってことなのに、フォローしてる人に対してイイネもリプライも何もしないのはどうなのかな?って。



どちらかというと『みんなは今日のお昼なに食べた?』みたいな質問系のツイートとかだったら『○○食べました!』みたいに返したりできるし

『よっ(^_^)/』ってツイートだったらおうむ返しみたいに『よっ('ー')/』って返せるんだけど

全部のツイートに対して追っかけて返事を返すのは難しいし、だいぶん時間が経ってるツイートに対して返すのはどうかな?って

『おはよう』に対して、だいぶん時間が経った夕方に見た場合『こんばんは』としか言いようがないし

おはようの後にいくつかのツイートがあったらもう時系列とかわからなくなるし、一番最新のツイートにしか返事しなかったり



そもそも、私がフォローする人って公式マークの青い印ついてる人とか、よしもとに所属する芸人さんとかばっかりだったから、基本的にこっちが一方的に反応する感じで

『○月○日に△△の放送があるのでみてね!』とか『○○の収録に行ってきました』ってツイートに『楽しみにしてます!』って返したりする程度で、そんなに反応もしてなかったし



それに、昔は🖤のいいねじゃなくて★のお気に入りだったから、これは残しておきたいっていう特別なツイートだけお気に入りの★を押してたから



一番の難点は、ツイートに対して返事をしたら、ツイートの下に一覧として返事が表示されること

自分の送った返事が、同じツイートを見てる人に丸見えなのが嫌だなぁって。

だからって、ツイートに対して返事をしないで新規でリプライを送るとなにに対しての返事なのかわからなくて相手も困るだろうし





ここまでモヤモヤ考えながらSNSをする人はいないだろうし、そんなに悩むならやらなければいいだけの話なんだけどね。