訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

旦那:宇宙人(50代)

 

姑:宇宙人の母(姑)

の…3人暮らし🏠

 

介護福祉士として20年以上

元気に乙女のトキメキ働いてきた私が

 

色々とありまして・・・

専業主婦になるやいなやアセアセ

 

同居の姑(介護1の)だけではなく・・

4月に入院していた実母も要支援2に笑い

 

生活支援が必要な二人は、

自由人!!驚きの毎日~ポーン

 

オトク♡が大好物ですラブ 

 

 


みなさん、来てくれてありがとーおねがい感謝、感謝~お願い乙女のトキメキ

 

 

 

こんにちは、ガンになっても

食べる事、笑うことが

大好きなちこです飛び出すハート

 

 



今日はね、ちょっと重いお話に

なっちゃうかもしれないけど、

 

 

安楽死について・・・

最近テレビで見た番組のことを

シェアしたいなって思うの照れ

 



まずは、私が感じた

ポイントをまとめてみたよ✨



🌼 ポイント5つ 🌼
1. 安楽死を選ぶ人の気持ち、複雑だよね
2. 家族や周りの人への思いやりが逆に苦しくさせちゃうこともある
3. 生きることを選んだ人たちの声にグッときた!
4. 障害があっても、命の価値は変わらないんだ
5. 希望を持てる社会づくりが大切だよね




では、1つずつ、私なりの感想を♡🖋️

1️⃣ 安楽死を選ぶ人の気持ち、複雑だよね

番組では、海外で安楽死を

選んだ人たちのお話でした

 


痛みや苦しみから逃れたい

そんな気持ち超わかるよえーん



私も介護の仕事をしてきて

沢山の人の思いや苦しみに

寄り添って看取って来たし

 

 

家族を介護したり

看取る時の思いにも

たくさん寄り添ってきた

 


舅の介護もしてきたから、

家族の思いも気持ちわかる

 


でもね、

 

安楽死を選んだ人達も本当は

生きたかったんじゃないかな

って思うの笑い

 


ただ、今の苦痛から

逃れたかっただけでさ、

 


その気持ち、

すごくわかる気がするのショボーン



2️⃣ 家族や周りの人への思いやりが逆に苦しくさせちゃうこともある

これね、めちゃくちゃ

共感しちゃった!!!



家族に迷惑かけたくない

って気持ちわかるよね?

 

 

「私のせいで、家族が

苦しんでるんだ」って

思っちゃうこともあるもんね。


番組に出てた人たちも、みんな

優しくて思いやりがあるから

 


かえって、自分の存在を

重荷に感じちゃってたみたい。

 


そんな気持ち、誰も

望んでないはずなのにね笑い

 

 

 

 



3️⃣ 生きることを選んだ人たちの声にグッときた!

ここからが私的に重要気づき



安楽死の問題提起はわかるんだけど、

 


それ以上に生きることの

大切さを伝えてくれた

人たちがいたのピンクハート



特にALSの岡部さんって

いう方の言葉には涙が

出そうになっちゃった大泣き

 


「誰かに生きて欲しいと

思われていること、誰かに

生きて欲しいと思うことで、

私たちは生きる力や希望を

持てるんだ」だって・愛飛び出すハート



まさにその通りだよね!

 

 


私も舅の介護のときは

辛いことばっかりだったけど、
家族みんなで「おじいちゃん、

頑張って!」って思えたから

 

 

寝たきりになって10年も

乗り越えられたんだと思う照れ


それに・・・・自分も

ガンだから思う事がある…

 

 

ガンで入院した時、親や

子供やパートナーが居なくて

独りで暮らしている方が

 

 

人工肛門になっただけで

「もう。死にたい!」と

何度も言っていた・・・

 

 

そして、私と同じ病名で

同じ人工肛門になり

同じくステージ4で

 

 

退院して3か月後に

本当に亡くなってしまった

 

 

 

わたしも、孤独なら

早く死にたい!と同じく

強くそう願ったと思う

 

 

 

でも、子供たちや親や

ダンナさん、自分以外の

みんなの為にも生きたい

絶対に生きる!!!

 

 

そう、

みんなから生きる希望を

もらっている・・・

 

 

感謝しかない♡

 

 



4️⃣ 障害があっても、命の価値は変わらないんだ

これ、すごく大事なメッセージだと思う🌟


番組では、

重い障害を持つ人たちが
「私たちの命も、健康な

人と同じように大切なんだ」
って。訴えかけてたの飛び出すハート


そうだよね~グッ気づき

誰もがみな、かけがえのない

人生を生きてるって、実感キラキラ

 

私もストマーで

身体障碍者だし

私の舅だって寝たきりになって

からも家族の絆を深めてくれた

大切な存在だったもんニコニコ


だから、安楽死が簡単に

選べるようになっちゃったら、
「障害があるから、生きてちゃダメなんじゃないか」
なんて、間違った考えが広まっちゃいそうで怖いんだよね💦



5️⃣ 希望を持てる社会づくりが大切だよね

結局のところ、私が

一番言いたいのはココひらめき電球


みんなが「生きていて

よかった」って思える社会乙女のトキメキ

それを目指したいなぁ~



介護する人もされる人も、

お互いの人生を尊重できて、
支え合える環境づくりが

必要だと思うんだよね~



番組の中で、高校生たちが

 


「一人一人の生き方を大切にしたい」
「生まれてくる命を支える仕事がしたい」
なんて言ってて、すごく希望をもらえたよ✨

 

 

こんな重いテーマでしたが



私たちの年代は、もうすぐ

親の介護、自分や配偶者の

介護なんかも現実味を

帯びてくる頃だと思うのアセアセ


それに、私と同じくガンで

不安と闘いながら生きている

人たちも・・・

 

 

それぞれ思う事があって
生きることの意味とか、
最期をどう迎えるかとか、

考えちゃうよね笑い



でもね、一人で

悩まないでほしいの乙女のトキメキ

 


周りの人に話を

聞いてもらったり、

愚痴をこぼしたり

してもいいんだよピンクハート

そうそう、笑うのも大事!

(↑私の大好きな趣味♡)

 


たまにはランチでも行って、

おしゃべりして

ご自愛下さいね〜照れ

 



最後に、こんな言葉で

締めくくりたいな指差し気づき



「一人一人の『生きたい』を大切にできる社会。
それを作っていけるのは、私たち一人一人なんだ!」



今日も最後まで読んでくれてありがとう照れ飛び出すハート

 

 

 


皆さんの人生が希望に満ちた

ものでありますようにお願いキラキラ

 

 

 

気温が高くなるから

お体大事にしてね照れ

 

 

 

そうそう!ちなみにこれ、

いいんだよ~指差し飛び出すハート

ただのハンディ扇風機

じゃないの二重丸

 

 

 

 

冷却プレートを

火照った顔や体に

直接あてられるカラピンクハート

 

 

癒される~照れ恋の矢


 

 

今なら・・・

 

 

 

 

 

 

 

P20倍!クーポン利用で

8999円→3,080円/

ポイント20倍☆2,620円で購入【楽天1位★テレビ紹介】 ハンディファン 携帯扇風機 3200mAh クーラー 冷却プレート 3段階風量 冷却モード 小型扇風機 ハンディ扇風機 手持ち扇風機 ミニ扇風機 充電式コードレス 扇風機 usb 扇風機 卓上 Youtuba 携帯扇風機 ギフト 父の日

<<冷却プレート←見てみる

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~バイバイニコニコ