人を愛するというテーマは嫌いじゃない。

しかし、「毒親」「親ガチャ」などの言葉は

私は苦手に感じていました。

愛着を取り扱った本だったので

この苦手な領域のお話もでてきました。

確かに、今の自分を作っているのは

過去の環境や過ごしてきた自分がいたから

だけど、過去のせいにしていたら

何も生まれない気がしているのです。

そんな経験をしてきた自分をまず

「辛かったね」「寂しかったね」と認めて

その経験した日々の事を

「良い」とか「悪い」とかじゃなくて

そんな経験をしてきた私でも

未来の私の為に今出来る事は何かな?と

取り組んでいくことの方が素敵だなと感じます。

人は安全基地を見つけると穏やかに過ごせる

本にも安全基地の5つの項目があったように

私にとっての安全基地を見つけてもいいのかなと思います。

そして、私でも誰かの安全基地になることが出来れば幸せな事だなぁと感じます。