ドイツ人は日本人と全然違う文化の中で育ち
それが結果として
自己肯定感が高い事に繋がってるみたい

サウナでは男女兼用なのに真っ裸が当たり前
(恥ずかしいと思う方が少数)
来客の為にあれこれおもてなしをする必要無し
(相手の喜ぶ顔を想像して用意しても実際のこのみは本人から聞け)
など冷たいような気もするけど

ご近所の助け合いが盛んだったり
みんなで休んで(日曜日は開いてるお店が少ない)大切な人と過ごす文化が根付いてるような
ほっこりする一面もあったりする。

国が違えばそこで通用する常識なんて全く変わってしまうもの。
だからこそ、周りに囚われずに
自分が心地よいと思える過ごし方を大事にしたいものです。