ライバルは板金工作か^_^ | 一級技能士のデザインブログ♪

一級技能士のデザインブログ♪

一級仕上げ技能士。機械部品デザインやライトフィッシングを楽しんでいます(^_^)v
フリーランス一級技能士です。よろしければ機械テクニカル分析室へおこしください。PCサイトのブックマークからです(^_^)v

若い頃に購入した参考書、いろいろあります(^^)

難しい板取りの板金工作、曲げ、溶接加工がありますウインク


図面には最小曲げRや溶接記号を記入するかと思います。

現場作業者任せの設計者が居るのですが、と言うのは、作成した図面に自信が無く、現場の作業者に任せると言うことですが、出来れば作成した図面に自信を持って作業者に部品加工や組立を指示してほしいものです。

設計はめちゃくちゃ難しいですから、若い設計者は無理せずに頑張ってほしいですね^_^

今の設計ツールはやはりCADでしょうか(◠‿・)—☆