迷って迷って、もう最終的には3本勝負のじゃんけんで決めました(笑) | 25aiai9103のブログ

25aiai9103のブログ

ハムトラファン

《SHINJOの信条》

迷って迷って、もう最終的には

3本勝負のじゃんけんで決めました(笑)

■パ・リーグ15回戦 日本ハム5-2楽天(7月19日、楽天モバイルパーク宮城)

 試合後の新庄剛志監督(53)の一問一答は以下の通り。

 

―(楽天モバイルパークの気温に触れて)
「きょうは、そんなに暑くなかったですね。昼(練習中)、僕パーカー着ているでしょ。めちゃくちゃ汗かきたいな、かきたいなと思えば思うほど、全く汗が出ない。サウナもそうでしょ。汗出ろよ、出ろよ(と思うと)、出ないでしょ(笑)。その原理。

とりあえず、伊藤くんが2桁(勝利)、クリアはしましたけど、きょう完投できなかったことは、本人のミスですね。球数が多いというところ。これは反省してもらわないと。完投王国の一員としては(笑)。良かったねー、(2打席連続本塁打を放った)

万波くんが。あの(最初の)1本で、ガラッと変わったでしょ。最後のライトフライなんかも、めちゃくちゃ良かったですよ。ちょっと安心しましたね」

 

―万波は何が変わったのか
「それは、マジで、本人に今すぐ聞いて(笑)。何が変わったのか。突然なのよ。突然。だから、これは本人に聞いてください。前の打席と何が違っていたの?と。

あと、(田中)正義くん、良いね。あの力感のない(投球動作)。腕だけがしなって。安心できましたよ。

もう、伊藤くんが代わっても、今、中継ぎの投手が良くなってきているから。上原くんにしても、玉井くんにしても。

まあ見ていてください、八回、満塁で郡司くんに代えた奈良間くん、回ってきたでしょ。全国の監督さんたちは、『なんで代えるんや』『あそこで郡司、回ってきただろ』とか言い出すでしょ。野球を知らない人間たち(笑)。どれだけ中継ぎ陣が良いんやという話。守りで勝てるチームになっているので」

八回を投げ終えた田中(左)を迎える新庄監督

 

―田中正義は、九回の時と八回の時で違うか
「八回の顔になってきたね。九回だと、ちょっと引きつって、無理やり笑顔を出している感じだけど、八回は自然に、僕に任せてください、みたいな表情でね、いってくれているので。八回、合っていますよね。

僕は、八回のピッチャーがめちゃくちゃ大事だと思っているんですよね。九回よりも。九回はプレッシャーがありますけど、八回はいろんな場面で行かないといけないでしょ。年俸が上がるべきだと思うポジションは、七、八回ですよね、僕の中では。

きょうはね、矢沢くんが、今バッティング調子良いでしょ。この球場は、風がちょっと難しいんですよ。だから五十幡くんの守備の方が安定感があって。もう分からん、どっち(をスタメンにしたら良い)か。

迷って迷って、もう最終的には3本勝負のじゃんけんで決めました(笑)。そしたら、五十幡くんが2対1で勝って、打ってくれました。もう今ね、層が厚すぎて、分からん。じゃんけんが一番良いのかな。それか、もうガラポン(笑)」

 

―懐かしい
「ちゃんと監督室に飾っていますよ。いつでも使えるように(笑)」

 

―六回、1死一塁で、伏見がエンドランを決めた
「ちょっとバットが出てきていないので、バットが出せていない状態だったので、初球にエンドランでバットを出させようと思って。そしたらヒットが出て、その後(次の打席)のヒットにもつながったから。

振れていない選手にはエンドランを出すケースはちょっとあります。でも、ここからは、どんな選手でもセーフティーもあれば、一、二塁でのバントもあれば、いろんな作戦を使って、ピッチャーが良いだけに、1点を取りにいきたいですね」

 

―初回にレイエスがエンドランを決めたのも大きかった
「あれ、でかいです、本当に。でも、きょうのライトへのホームランもね、めちゃくちゃ右手離れていたけど、もういっか(笑)。打てるんだったら任せますと。悪くなったときにまたね、伝えてあげられたら」

 

―前半戦残り2連勝で、目標の貯金21
「今もう、あんまり興味ない。その付近に行っているから。目標はそこなんですけど、その付近に行ってしまえば、もう計算通りなので。21が絶対じゃないので。十分でしょ。まあ、あと2つ勝ったら、21か。大丈夫です。もう1勝1敗ぐらいの気持ちで、2勝取りに行きます(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた✋