あのエラーがなかったら、リトルビット褒めてあげてもいいかなって | 25aiai9103のブログ

25aiai9103のブログ

ハムトラファン

 

《SHINJOの信条》

あのエラーがなかったら、

リトルビット褒めてあげてもいいかなって

■パ・リーグ24回戦 日本ハム3ー2楽天(10月5日、楽天モバイルパーク宮城)

 

ー(試合後、自ら口を開き)
「(斎藤は)初めての抑えで1点差。あのファーストゴロは(マルティネスが)捕ってあげないと、かわいそうですね。ああいうプレーを見せられると、いくらバッティングが良くても、守備固めを使わないといけなくなる。特に短期決戦は。ちょっとショックですね。よく抑えてくれましたけど」

 

ーきょうはCS(クライマックスシリーズ)へ向けた起用
「そうね。はい」

 

ー斎藤の抑えもあるか
「考えてますよ。真っすぐでファウルを取れてるから。面白いかなって。山本(拓)くんにしても。正義くん、河野くん…。その場面、場面で誰が行っても信頼して出すので、準備しておいてほしいです」

 

ーバントの指示を計10回くらい出した
「きょう、(レギュラーシーズン最終戦の)あさってぐらいしか、そういう練習というか、本番さながらの生きたボールでできないので。きょうはしようと」

 

ー(五回1死三塁で)田宮のエンドランとスクイズが失敗でガックリしていた
「エンドラン、スクイズ、スクイズ。一発ですね。1回失敗して向こうが外したので、次はスクイズで。インコースに構えてたのでヨシッと思ったら、なんなんでしょうね?(笑) 昔から小技があまり得意な選手じゃないんですよ。これは経験なんですけど。だから、ああいう失敗したら、今度はもう代打でいろんなことができる子を使います。仕方ないですよね。後悔はしたくないから」

 

ー先発投手が3人投げた
「このパターンいいんじゃない。1戦目から。3人使っていいんじゃない?」

 

ー金村はリリーフで安定する
「彼はもう、久々に(中継ぎで)見れたなと思って。迷いますね」

 

ー登板間隔を考えると、きょうの3人の中からCS初戦の先発を
「まだ分からないな。間隔とかはもう関係ないよ。こうなったら『もう行ってくれ』って言うしかない。ロッテさんに負けようが、ソフトバンクさんに負けようが、日本シリーズに出られなかったら一緒だから。もう間隔とか、もうそんなん言ってられないです。行くぞ~って言ったら、もう行け~って。80球の次の日、70球~!」

 

ーCSで先発投手が短いイニングをつなぐ可能性はある
「分からん、それはまだ。まあまあ見といて。予想を書いても当たらんから。予想に従いたくないタイプやから、俺は」

 

ー書かれたことを外していく
「まあ、当たる時もあるけど。だいたい記事見たら『ハッ、これはないな。全然、間違えてるわ』とか、よくあります」

 

ー清宮が良いところで本塁打
「最初(二回1死一塁)のエラーですよ。すぐ(ポジションを)代えたでしょ。あのエラーがなかったら、リトルビット褒めてあげてもいいかなって。でもね、代えることによって、違うポジションに戻すと、また緊張感が出てくる。外野でも。景色が変わると集中力が出る。いつも守ってないポジションで、いいプレーをしたいなというプロ意識が出てくると思う。

きょうも万波くんを1死三塁でレフトへ。そしたら田宮くんも金村くんも、万波くんをあそこに持ってったっていう意図をね(感じ取れる)。例えばフォークのアウトコース低め。流す打球って力のない打球。高めで詰まっても、パワーが伝わるのはやっぱりライト方向なので、当てさせるような打球をね。前進守備を敷いてるから、それをやってほしい。あそこはゴロが一番ベストなんですけど。インコース高めなら、そりゃあ、そこに打たれますよ」

 

ー水野が早めに途中交代
「ちょっとね、鼻と喉が、ちょっとおかしそうだなと思って。聞いたら、やっぱおかしかったので、もう途中で帰して。早く治して、と」

 

 

 

 

 

 

 

 

水野君の体調に気付くなんて

母親みたい

 

 

 

 

ではまた✋