「母国語が違えば考え方も違うのですか?」

どこで聞いたのか忘れたけど、ずっと頭ん中ぐるぐるξしてる

+++++

言われてみればそうやなあ~
意識の領域と無意識の領域が違うもんなあ~

そう考えると、言葉って文化やんね
意識しなくても継承してるやんウキウキ

地域によって方言があるのは
それぞれ文化の違いってことなのかな?

母国語で考えてる限り
外の文化はぼんやりとしか見えていないってことなのかな?

人の価値観を作っていくのに
言葉の影響は強大ってことやんね~?

情報で溢れかえっているこの世の中においても
人はこれからの自分の行動に対して
有用な情報しかあんまり記憶に残らない

つまり、情報に対する信頼性より
その情報が自分にとって都合が良いか悪いか

よっぽど意識しないと
そういう基準で判断してしまってるんじゃないやろうか?

+++++

それが良いとか悪いとかじゃないんやけど、、、
何が言いたいんやって訳じゃないんやけど、、、

あー、、、グダグダになってきたからこの辺でストップですごめん