ただいま。
おかえり。
さっきまで本屋さんで
羊毛フェルトの本やビジネス本やらをちらほらと
立ち読みしてきました

して、いろいろ触発されました。
うち、昔から案外本読むの好きで

教科書じゃなくてね。笑
で、いつもいろいろと刺激をもらう。
だから、古本屋とか夢いっぱいって感じ

古本屋行くとついつい長い間本見ちゃって、気付くと知らないおじさんがうちの隣に立っててよく焦るけど…
でね、今日は一人でいろいろと考えたの

うちね、もっと人を頼って生きていくべきだと思ったの。
一人で頑張ってるってカッコイイけど、辛いとき楽しいとき分かち合う相手や支えてくれる人がいる人生って違うなぁーって。
もちろん、感謝は忘れちゃいけないけど。
今の仕事だって、誰かに必要とされたり、誰かが支えてくれるってだけで絶対やりがいの度合いが違うもん。うちも今の仕事にやりがいを感じないのは、自分の必要性を感じないのが多分一番だし。
だから、一期一会って大切だと思います

誰かに頼らずに生きていこうとするよりも、誰かと一緒に生きていこうとするのでは、絶対後者の方がいいよね。
だから、もっと君も僕も誰かを支えあっていけばいいんだと思う。
うちは誰かを注意したり怒ったりするよりも、誉めたり慰めたりするほうが絶対いいと思う

それが甘えというのなら、それでもいいし。
自分の都合のいいように生きてきたのが甘いんじゃないと思う。
だって、最終判断はいつだって自分。有無を言わずって時もあるけど、ほとんどが自分。
だから、その決断をした君を甘いとは言えない。
だから、君は甘くなんかない。むしろ今まできちんと決断してきた君は偉いんだよ。
って自分にも周りにも言ってあげたい。
生まれた時も死ぬ時も一人かもしれないけど、その間は一人じゃないんだから、最初と最後くらい我慢すればいい。
寂しいならうちが君の温もりになる。
悲しいならうちが君のハンカチになる。
嬉しいならうちが君の思い出になる。
とにかく、誰も一人にしない自分でありたい。
うちは誰かに必要とされたい。それがうちの存在価値な気がするから。
お節介にならない程度に、君を笑顔にしたい。
前にね?
あるblogで出会った人が
自殺願望強い人でね。
うち、何もしてあげれなかったの…
でも、その人。
うちと出会ったことで生きていくのも楽しいかもって思ってくれたの

自分は何もしてないつもりでも、何かしてあげたいって気持ちだけでも人間伝わるんだなぁーって

あと、何年何十年生きていくかわかんないけど、みんなみんな必要なんだと思う
うちにとっても必要な人たくさん
頼るかわりにその人に何かあってもなくても、それを支えていける人間でありたい。
口で言うのは簡単だけど、頭で考えるのは簡単だけど、そう考えられるってだけでも絶対プラスだと思う、今日この頃。
君は一人じゃない。
僕も一人じゃない。
って本を見て触発されました

長々と書きましたが、読んでくださった方がいれば、これはうちの想いの一部であって、個人的考えだから批判とかは受け付けません。
して、まだまだこんなこと考えてるあたり、こどもだね
