鈴木さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

こんにちわ。

伊勢生まれの大学在学中以外

伊勢育ちの鈴木です😂😁

伊勢観光協会の回し者では

ないですよ一応😂😁


伊勢〜志摩エリアは伊勢市在住の

私にとって1時間圏内というのもあり

釣り後に温泉や飯はあまり寄らず

コンビニで焼きソバUFO食べて帰る事が

多いのですが一応遠方の方にも

ご参考になればと思い 

書いてみました😂😁


釣り+α 伊勢

観光のみでしたら

伊勢神宮の内宮とおかげ横丁が

やはりメインではないかと思います。

時間のない時は内宮とおかげ横丁

余裕があれば外宮参ってから内宮が

良いかと思います。

ちょうど外宮と内宮の間に

寿司吟ってお店があって

ランチの旭定食オススメです。

昔は1000円位だったけど現在は?です。

余談ですがお伊勢参りの裏参りもあります。

内宮から朝熊山スカイラインを通って

(1280円だったかな?)鳥羽へ抜ける途中に

朝熊山山頂から伊勢、鳥羽と一望できます。

そこの隣に金剛峯寺って所を参ると

裏参りになります。

鈴木家は正月のお伊勢参りは

人混みが嫌なので

子供連れてコッチだけ参ってきます😁

鳥羽へ抜けるとパールロードから志摩方面

もしくは二見を経由し伊勢方面になります


釣り+α 二見

やはり夫婦岩がメインかと

コチラはおかげ横丁や内宮のように

時間はかからないので釣りの行き帰りに

ちょっと寄れそうです。

飯は伊勢〜二見の間に

さし汐って鰻屋さんの鰻あります。

コレは毎度ほっぺが落ちます😂

あとは釣りの合間の軽食ですが

不倫橋?って橋のふもとのシップスって

タコ焼き屋さんの

タコ巻きがワリと好きです😁

お店の外にテーブルがあるので

釣り終わってから連れと釣り話しながら

パクついたりする感じが多いです。

ゥ゙ァンって豚萬屋の豚マン

大阪の551とよう似た感じです。

カラシつけて二見や鳥羽で釣りに行く時

パクつきます😁

ファミマの二見夫婦岩店の向かい側は

音無山のトレッキングコースになってます。

大きい駐車場にトイレもあります。


頂上まで15分位で上から一望できます。

春は桜キレイですよ。

僕は冬の深夜に一人で登ります

頂上の夜空は星が降ってきます。

夜空ガン決まり(笑)

落ち込んだ時はここに来るか

マツケンサンバ聞くと

この世の全てがどうでも良くなります😂😁


お子様連れの時は

二見シーパラダイス

戦国時代村も良いかと思います。

買い物でしたら

道の駅二見蘇民もオススメです。

アタリ外れありますが

鮮魚は良い時は良いです。

朝がオススメです、前日天気が悪いと

地元のじい樣船の獲物が水揚げの為か

水揚げ0もあります。

ですので良い天気が続き朝寄れるなら

まずまず期待できる?かな?

裏の遊歩道は菖蒲や紫陽花、蓮の季節は


(5〜6月位)ナカナカの景色です。
初夏ならソフト食べて
ちょっと回って見るのも良いかと。

釣り+α 鳥羽

実際に釣りする事が多いエリアになります。

水質も良くなり堤防も沢山あり

筏の渡船も多くあります。

鈴木はチヌ釣りはしないので

海香さんの桟橋釣り500円が多いかな

出入り自由なんで飯食って戻ったり

鳥羽水族館見て来たり

浦村なんで牡蠣の詰め放題して

戻ったりもできますよ。

僕はサビキで鯵、鰯が多いですね。

水深は5m位でしょうか。

観光ならやはり鳥羽水族館でしょうか

日本の水族館の中でも古く大きく

魚の種類では日本一ではないかと思います。

沖縄のちゅら海、大阪の海遊館、

名古屋の名古屋港水族館と比べても

遜色ない水族館かと思います。

個人的な評価では日本一かと思います。

ジンベエザメはいませんけども、。

ちな鈴木的に一番好きな水族館は

実は岐阜のアクア・トトです😁

淡水のみの水族館で

最上階から見て1階まで降りていきます。

コレは長良川の上流から

河口までの生態系を模してます。

(脱線しましたm(_ _)m)

他にも鳥羽は定期船があり

神島、答志島、菅島、坂手島、イルカ島等

離島での釣りも出来たりします。

ただし駐車場代に定期船代や時間縛り等

ハードルが高めかと思います。

一泊旅行なら離島の民宿とって

朝、夕のマヅメを離島で釣りを満喫も

楽しそうです。

僕自身も今年5月キャンプ予定です😂

何故5月かというと

冬季は寒すぎて凍死しますし

夏は台風や蚊が嫌なので

5月が釣果的にもベストかと。

ただし他の場所でも

ベストシーズンだと思うので

どこにするか悩みますね。

お手軽なのは坂手島で10分で

着きますし値段も安めです。

かつては穴釣りも面白かったけど

現在は場荒れ感がひどいかも。

お買い物でしたら

1時間駐車場無料の鳥羽マルシェも

良いかと思います

鮮魚の売れ残りはお買い得な時があって

夕方覗いても良いかと。

あと冬の鳥羽と言えば浦村牡蠣ですね。

食べ放題も詰め放題もあります。

鈴木は自宅が伊勢なので

詰め放題2000円位のが多いですね。

英知丸さんが個人的に押し。




生牡蠣、焼き牡蠣をちょっと摘んで

詰め放題して帰る事が多いです。

釣りの帰りに寄ってく事も多いです。

浦村からパールロードへ進むと

志摩に着きます。


釣り+α 志摩

二見、鳥羽、志摩と北風の影響を受けやすい為

船や筏は勿論、堤防釣りも冬場は

基本的に難しい時期になります。

最近思うのですが何処にでも

必ず奇蹟的に風避け出来る場所が

あると思うので、このエリアは

道路事情も良くなったので

開拓したいと思ってるエリアです。

昔は伊勢から御座まで2時間位

今なら1時間ちょっとです。

勿論、有料道路無しです。


観光ならやはりスペイン村がメインかと


ご家族連れで泊りならありかと。

平日休みの多い鈴木は子供ら連れて

夏休みのガラガラの時期にナイトパスで

待ち時間無しの乗り放題を

いい歳して漫喫するのが好き

勿論、絶叫系😂😁


飯だと志摩市役所の裏にある

プティレストラン宮本のカレーがオススメ

元々、志摩の有名なホテルのシェフが

独立して伊勢の小さいお店で

やってたんですが志摩へ移転した感じです。

フレンチのカレー?って感じです。

1000円位でしたが現在は?です。


自分は知り合いが坂崎にいるので

船で的矢湾内や安乗沖に

連れってもらう事が多いです、多謝。

実はジモティーで

知り合いになりました😂😁

筏釣りだと昔は御座の大伸丸さんに

よく通ってました。

磯、船、貸しボート、筏と

手広くやってます。

ここの筏は五目釣りが面白いです。 

イサキやグレ、サヨリ、ハギ、

サンバソウ等狙えたりします。

実はここの筏で磯竿のフカセ釣りにて

グレの40オーバー狙ったりしてます。

極めて邪道😂😁でも良いのだ😂😁

(カウント外ですが37釣れましたよ)

ではまた👋