Rockの定義とは……… | 魔裟斗のブログ

魔裟斗のブログ

ブログの説明を入力します。

なんなんでしょう?


オヤジもある雑誌が好きで そこで紹介されたアーティストだけがRockだと思っていました。
その雑誌が好きな友人とバンドを作り 下手くそな英語で自分達の青春を謳歌していました。

今 俗にいう 誰もが通ってきた いや今もそれにしがみついている人もいる
中二病です。


洋楽と一部の邦楽しか聴かず 他の邦楽は 「ストーンズのパクリ」 「キースの真似してくわえタバコしながらギター弾いてる」 「アクセルの真似してピチピチのショートパンツはいてるんじゃねぇよ」………etc

そういう物は 音楽や詩やファッションは 全て無形物泥棒なのでしょうか?

自分が大好きなTHE ROLLING STONESが インスパイアされた Rockの祖とも言われるリトルリチャードやブルースも THE ROLLING STONESは ただのパクリなのでしょうか?
自身のブログでも書いた「先人の教えは大切」ということに今も間違えはないと思っています。


ポールウェラー等が放った言葉。
「30歳以上の人間は信じるな」

そう言ったポールが30歳をとっくに超えましたが
自分はポールが大好きです。
嘘つき等とは これっぽっちも思ったことはありません。



ファッションが繰り返す様に 音楽や詩も自分の中で血肉化されていれば それはそれで 無形物泥棒等ではないと 歳を重ねた自分は 最近思います。

Rockとは その歳その歳になってカッコイイ考え カッコイイ生き方 苦しい日常と対峙しながらも必死に働いている人、いつまでも元気で頑張っている人等ではないでしょうか?


無形物泥棒というなら 人が生まれて 言葉を話した時点でもうすでに無形物泥棒なのだから…………


暑い日が 続きますが 汗をかきながら 働いている人を見るとカッコイイなって思います。



皆さんのRockの定義を教えてください。
愚痴や皮肉を言うのは簡単ですが 実践すると難しいですよね。



ちなみに 今は 洋邦問わずみんなとカラオケで 歌っている自分がいます。










今回 8月に書いたこのblogを編集し直すきっかけに なった人の言葉をここで書きたいと思います。 「Rockはガキには出来ない。 成熟した大人になってやっとRockできる」





ややもすれば Rockは 青春のほとばしり。

オヤジにRockなんてできるの?





そしてこのblogにぶっきらぼうにコメントしている人のblogを読んで欲しい。
ぶっ飛ぶくらいの勢いで 活字を叩いているから。