9月16日(土)

朝起きてから、台所と部屋の窓を開けて換気をしました。

部屋の換気を朝、当たり前にしてる人は多いと思いますが、私は18歳で就職してから入院するまで、仕事に追われ遊びの予定を埋めて、何もしない日は、ダラダラ寝ていて夕方に起きるような生活しかしてこなかったのです。
せいぜい週に1回換気をすれば良い方でしたあせる


退院してからは、
毎朝窓を開け、まず顔を洗って歯を磨く。
仏壇の両親に水をあげてから、お湯を沸かしてコーヒーをハンドドリップで入れて飲む。

新たな朝のリズムが出来ました!


私は、喫茶店で働いてる期間が長かったのですが、家でゆっくりコーヒー入れるのは退院してからなんです音譜



ハンドドリップの淹れ方



{823CB4EF-F879-4997-9EF8-80995D8D0813}


ドリッパーにセットしたコーヒーフィルターに、粉を入れる前に、お湯をかけいれる。
ドリッパーと紙を密着させるのと、下のカップを温めるのが目的ウインク

{C8753D8B-F3C0-4F91-ABE1-398A5272FE80}


お湯の温度は、95度が適温ですが、沸騰しすぎたら氷を1つ入れるとよいです!
(注ぐ前にカップの湯を捨てる)

{032ACF61-A353-4B18-96B8-A48416DAAEE3}


粉をペーパーフィルターに入れ平らに整える、お湯を真ん中に少し注いで30秒くらい蒸らします

細口のやかんが良いのですが、無ければ少量ずつ気をつけて注いで下さい。

{9DAF72F9-3C1A-471D-A23C-866741506ED0}


真ん中から、のの字を書くように注ぎますが、粉の土手を崩さないように、あまりハジに注がないようにします。

{EB306B71-3618-4FEB-BF0A-2FCEF2C8BE07}


ペーパーフィルター内のお湯が、3分の1の量になったら、お湯を注ぎ2〜3回に分けて淹れます
フィルター内のお湯を落としきらないで、抽出を終えます!

{992ED34D-8666-42A2-B59C-581E7AA015F1}


最後まで淹れてしまうと、酸味が強くなります。淹れた時に、泡立ちが良いと、香りも味も良くなりますよアップ


{60237790-2498-4472-B30B-F7817410E092}

珈琲は、淹れ方が大事なので、やってみてくださいニコニコ



今日は午前中に、シーツ類を洗濯して干しましたが、本当は大きいシーツなどは、しばらくやらないように言われてましたが、無理しないように、高い位置の洗濯竿にではなく、低いベランダの手すりに干しました‼︎


お昼ご飯は、冷凍のじゃがいもシャキシャキ炒めと冷凍のシュウマイ、パックの切り干し大根、冷凍ご飯と即席味噌汁。


午後は、また今までとコースを変えて遠回りで駅前のスーパーに行きました!
帰り道も、やはり全然違うコースのかなり遠回りで帰宅。
本日も、3キロ歩きました。


夕方に、いつものおばさんが肉じゃがを作って持ってきてくれました!

夕飯は、冷凍揚げ茄子を温めて、出汁醤油と生姜で煮浸し風に、いただいた肉じゃが、冷凍ご飯と即席味噌汁。


夜は、シャワーを浴びてから、横になってテレビを見ながら過ごしました。