遅れながらもとうとう3/14のダイヤ改正が行われました。

前日には北斗星ラストランが行われ北斗星の定期運用に27年の幕がおりました。まだ臨時でありながらも8月まで運行し続けます。





2枚目はわざとぼけさせました。

そしてこの日は北陸新幹線開業ともう一つの目玉、上野東京ラインが開業しました。
乗車率は開業当初から高かったようですねあせる


そして土日が明けてダイヤ改正後の初の土日では山手線や京浜東北線の乗車率は目に見えるかたちで減り、Twitterでも大きな話題となりました。

今までは宇都宮線にはE233系高崎車しか入ってきませんでしたが(一時期国府津車の乗り入れはあったが)、今回の開業によってE231系とE233系の国府津車が宇都宮線に正式に乗り入れるようになりました。👏
しかし、残念ながらダイヤ改正によって高崎車のE233系は基本・付属車のトップナンバーは横コツへ、それ以外は宮ヤマへ転属となりました。汗

また、運用が共通になったことにより、日中の黒磯ローカルに乗り入れていたE233系からE231系になることもあるようです。


上野東京ライン開業で利便性がよくなった一方、通勤ラッシュに影響があるようです。


まだ上野東京ライン自体利用してないですがどのような感じになるのか気になりますね。

上野東京ラインを利用するのはいつになるやら(^ω^;);););)


では( ̄^ ̄)ゞ