2/24開催 大和IRの個人投資家説明会に参加しました!

 

3社の説明会が開催されました花

 

ガーベラ1社目:2485 株式会社ティア

名古屋を地盤に葬儀会館を出店している会社です。
2023年11月に八光殿グループと東海典礼グループを買収し、大阪府八尾市と
愛知県豊川市も出店エリアになりました。
「ティアの会」という会員制度を実施しており、2023年9月末時点で、
約50万人の会員数です。
 
コーポレート・メッセージが「最期の、ありがとう」で、
葬儀に参列された全ての人々が想いをしっかりと伝えられる葬儀にすることが
使命だそうです。
 
コロナ禍前から積極的に個人向けのIR説明会を実施しており、
冨安社長からの説明には熱い思いが伝わって来ました。
 

ガーベラ2社目:7472 株式会社鳥羽洋行

「洋行」が社名に付いている会社は他社でもありますが、

中国語で「外国資本の商社」という意味だそうです。

1906年9月に中国大連市で創業。創業117年の「生産設備の専門商社」です。

 

取扱商品は、「エアシリンダ(空気圧機器)、バルブ(空気圧機器)、産業用ロボット、レーザー加工機、ろ過フィルター(半導体)」などです。

 

※鳥羽洋行のホームページよりお借りしました。
 
専門的な会社なだけあり、営業担当者は空気圧装置組立技能士など専門的な資格取得を保有している方も多いそうです。
財務も良好、PBR1倍割れ、配当利回りは3%超え、株主優待でQUOカードが
貰えます。

 

ガーベラ3社目:8119 株式会社三栄コーポレーション

家具、調理用品、小型家電などの専門商社です。

①お客様の名前で商品を出す「OEM事業(Original Equipment Manufacturere)」と

②キプリングなどの自社ブランド事業を展開しています。
OEM事業の主な顧客は「良品計画」です。
 

※IR BANKのWebページより

 

コロナ禍で小売事業が苦戦したこともあり、運営店舗数を削減し、EC関連の売上高を強化するなど事業形態の見直しを行っているそうです。
2024年3月期では赤字から脱却する見込みです。
 
PBRも0.6倍位で株主優待も魅力的なので、気になります。
欲を言えば、出来高がもっとあり配当利回りが高いと嬉しいな…と
思ってしまいます。
 
流動性に関しては説明会でも質問があり、お約束はできませんが、
増配や自社株買いなども検討するとのことでした。
今後のIR説明会の開催状況次第では知名度が上がり、流動性が増えるかも
しれません。
ただ、元々株主は個人投資家が約97%もいるそうなので、
株主優待や配当金が負担になってしまうかもしれないですね。

 

プレゼントお土産

株式会社ティア…巾着

株式会社鳥羽洋行…ボールペン

株式会社三栄コーポレーション…ポットとタンブラーが1つになったTWISTEA MINI

大和インベスター・リレーションズ株式会社…お水

ありがとうございましたふんわり風船ハート